つい先月のこと、AWSの担当の方からパートナーになりませんかと連絡を頂きました。その後、諸々の手続きを経まして、弊社フィードテイラーは、正式に AWS パートナーネットワーク(APN) のパートナーとして認定されました。

20181004_apn
(既に500社ほどの国内企業がパートナー企業として認定されている)

APNにはコンサルティングパートナーとテクノロジーパートナーの2つあります。

前者はAWSを使った顧客向けシステム構築・運用を生業とされる企業、後者はAWS上に自社サービスを展開している企業という違いがあります。今回弊社が認定頂いたのは、後者の テクノロジーパートナー のほう。

弊社はWordPressを始めとするCMSを静的化するサービス espar を昨年6月より提供させて頂いているのですが、自社開発した静的化エンジンはAWS上に構築しています。EC2,ELB,IAM,ACM,S3は勿論、ECSやEFSなど比較的新しいAWSテクノロジも積極的に取り込んで自社サービスを構築しています。

20181004_esp
(国内AWSテクノロジーパートナーのプロダクトポータルサイトにも登録して頂いた)

さて、そんな espar 事業ですが、 CMSサイトを静的化することが一番楽で合理的なのだ という認識が広まるに従って、関心を寄せて頂く方がポツリポツリと増えてきている感触を得ています。

お客様向けで専用に、静的ホスティング環境を構築させて頂く事もあったりで、お客様向けの環境をAWSで構築する役割を担うこともあります。ですので、今後はAPNのメンバーとしてより一層、自社サービスの提供・お客様環境構築支援の両面から、AWSの広がりに少しでも貢献できればと思います。

今後ともフィードテイラーを宜しくお願い致します。