受かりました。ででん。

20221024_fp2
(完全合格とは一体)

2020年のFP3級合格に続いての2級。実は3級の翌年に受験予定でしたがコロナで流れてしまい、2022年春の受験予定では痛恨の受験申し込み忘れ(笑)となり、2022年9月に3度目の正直で受験できました。

20221024_kansaiuniv
(試験会場の関西大学。駅から遠かった…)

自己採点結果は、学科(42/60)の実技(29/40)でいずれも7割程度の正答率。3級がほぼ満点だった(55/60と20/20)ことを考えると悔しさでいっぱいですが、ひとまず合格はできたので良しとしましょう。

 

FP2級を受けて良かったこと

別にその分野のキャリアを目指すとか関連事業をやろうとかは微塵も考えておらず、そもそもFP試験はお金関係の基礎知識を身につける目的でやってきたもの。

2級対策でも期待した効果は得られ目的は達成できました。3級の時に比べて各分野の知識を深堀りできて、だいぶ詳しくなれたなという感想です。

20221024_fp2book
(3級と同じスッキリわかるシリーズの2級版で対策した)

2級とはいえ各分野のプロの方々には到底及ぶものではありません。が、社会保障制度・税金・資産運用・保険・不動産・贈与相続等々、その筋のプロの方と接する時に言われたことを鵜呑みにしないとかまともに会話ができるとか、議論の礎に厚みが増したと思います。

企業経営者として得たものもありました。理想の働き方や環境を追求するにも、社会保障制度はもちろん税金面もまんべんなく知ってるとやはり役立ちますね。2級対策で改めて実感しました。法人での保険活用について税制面から細かく詳細知れたのも良かったです。

 

次なるは…

ここまできたら1級を…とはなりません(笑)

1級の参考書をパラパラめくったりググったりした限り、マニアックな世界過ぎると感じちゃったんですよね。資産運用は個人でも法人でもやってるので深堀りしたいテーマですが、それ以外の分野は仕事関連でもないですし、もうこれ以上は良いかなと。

ということで、勉強したいことは他にも沢山あるのでFPはこれで一段落です。お疲れ様でした〜。次はまた違った分野の勉強にリソースを割こうと思ってます。もちろん事業も頑張ります。