(所要時間 : 約2分)

2020年も残すところあと3日。

今年はコロナで社会的変化を強いられた1年でしたね。幸い弊社は、業績へのnagativeな影響は余りありませんでした(売上微増、利益数倍)。またリモート化を元々進めていた事もあって、働き方や生産性については影響は無し…というか移動が無くなったぶん生産性は向上して逆に色んなことができた一年でした。

そんな一年を自分用メモを兼ねて振り返ってみようと思います。

 

エンタープライズiOS事業

企業や施設内で使うアプリ関連のお手伝いを今年も色々させて頂きました。

昨年末の振り返りで

来年は投稿記事数をもう少し増やしていきたいです。

と書いていた通り、今年は情報発信に重点を置きました。

20201229_b2biosblog.jpg

発信に使っていたサイトも名前をエンタープライズiOS研究所と変え、尖ったテーマで突き詰めていく姿勢を明確にしました。これが功を奏したのか、国内でエンタープライズiOS関連ならココ…的な地位確立の一歩を踏み出せたと思います。SNSやブログ等々でも言及頂くことが増えました。

20201229_ga.jpg
(Google Analytics の週次グラフ。昨年比10倍)

実は本サイトはWordPressで運用してまして、後述する自社の静的化サービスも使っています。ドッグフーディング(自社サービスを自社で使うこと)にもなっていて、昨年比でPV10倍以上になっても負荷が全く変わらずと、自社サービスの有効性を実証することにも貢献してくれました。

また、iOSDC2020 で講演したことも本年のホットトピックです。多くの人にエンタープライズiOSの全体像を捉えて頂ければと話をさせて頂きました。

事前にzoomで運営側と繋いで収録、当日はタイムテーブル通りにストリーミングされ、一般視聴者の皆さんと自分も視聴するという変わった体験をさせて貰いました。コロナ禍での新しいスタイルで楽しかったです。

まさに発信の一年でしたね。来年は更に発信数を増やしたいと思います。

また、

あと、MDMやDEPを前提とした自社アプリの開発も検討中です。(自社アプリ復活?)

なんてことも昨年書いてましたが、iOSデベロッパーの @hitonomichi さんの協力を得て粛々と進んでます。B2B前提ですが、来年には発表できるのではないかと思います。

 

Webサイト静的化 (espar)

2017年から続いている事業です。

今年は、エンドユーザ企業様がある制作会社様に「フィードテイラー社のesparを使う前提で制作できますか?」とオファーがあったと連絡を受けるなど、嬉しい話もありました。文字通り静かに静かに広がっていってる感じです。

上場会社様の事例が多いのも特徴で、今年も何社様かで採用頂きました。

イチケン様

20201229_ichiken

LITALICO様

20201229_litalico
(他の関連サイトもほぼ全て)

また、静的化(html化)されたサイトで問い合わせフォームを動かすサービス espar form も、静かに採用が増えています。

20201229_shinobufoods

こちらも上場企業様の例。既存のフォームと作りが違うのでスパム対策になるのもご評価頂いてるようで嬉しい限りです。

今年はロードマップを公開するようにして、esparが日々進化している様子を見て貰えるようにしました。@t0shiya の頑張りで、この一年の間に色んな機能追加やインフラ増強が行えました。

20201229_roadmap

自社で静的化エンジンを持っている強みは色んなプロダクトを生み出す力になります。来年も静的化にからんで新サービスの発表や、新たな事業提携の発表もできるんじゃないかと思います。

静的化の啓蒙やWeb技術に関する情報発信にも取り組んでいく予定です。

   

以上、一年の振り返りでした。

来年も自社サイト・メディアや自社サービスを通して沢山のことを発信していきたいと思います。関係各位様、本年も大変お世話になりました。来年もフィードテイラーをどうぞ宜しくお願い致します。