(所要時間 : 約3分)

2006年7月7日に創業してから丸14年となりました。月にすると168ヶ月、日にすると5113日。

ご多分に漏れず弊社も、苦境に立たされたり絶好調の時期があったりと色々でしたが、過ぎた月日を数字で見ると改めて続けられていることの有り難さを感じます。

20200707_feedtailor
(取引先のメタ・グラマーさんに制作頂いたロゴと、起業仲間のKSKアナリティクスさんに頂いたパキラ)

フィードテイラーという会社に関わって下さっている全ての方々に感謝の思いで一杯です。いつも本当にありがとうございます。この15年目に入る節目に、最近の弊社の動きなどを書いてみようと思います。

  1. リモートオンリーの働き方
  2. Webサイト静的化事業
  3. エンタープライズiOS事業

の大きく3つに分けてみました。

 

1.リモートオンリーの働き方

2年前から続けているリモート率UPの取り組みで、リモート率7,8割まで上がってきてた年末年始。「さすがにゼロにはできないか〜」と思ってたところにコロナ襲来で1月からフルリモートにしてました。

これが思いのほか良くて、特に不便もなく生産性が低下することも全くなかったんですね。

で、ここは振り切っても良いかもということで、取り組みを大きく転換することにしました。今まで「リモート or 出社」で前者の割合を大きくするリモートメインという考え方でいたのですが、それをやめようと。

20200706_remote
(Photo by manny PANTOJA on Unsplash)

人が集まるオフィスを持たない前提のリモートオンリー企業になろうと思います。

一年半前に引っ越した今のオフィスは実質僕の書斎扱いになりますかね(笑) まぁリモート率UPさせていってる過程でだんだんそんな感じになってましたが。

メンバーやパートナーさんと顔を合わせる時は交流を目的にどこかの店や会場で会う。それを飲食や交通費等を負担して年に数回やる。…ってな感じで、弊社の場合のリアルはもう十分かなと思いました。

併せて、対社内だけではなく対社外も変えることも進めています。セールスはリモートのみ、打ち合わせでの訪問は基本しない等々。色々新しい働き方を実験してみようと思います。

 

2. Webサイト静的化事業

2016年以降、「Webサイトを静的化しましょう」をコアコンセプトとし、

  • espar - WordPress等のサイト静的化サービス
  • espar form - PHP不要の問い合わせフォームツール

を主なプロダクトに事業展開してますが、おかげさまでお引き合いや採用例が少しずつ増えています。

昔iPhoneアプリ事業をメインにしてた時のような流行りモノという色合いは特にないので、爆増というより少しずつ着実に増えている感じです。個人的にはその方が事業として健全なのかなとは思うのと、組織拡大をゆっくり準備しながらできるので結構好きかもですね。余りガツガツせずにやってます。

20200706_esaprsuite
(静的化することを支えていく espar の全体構想)

とはいえ、サービスの進化はまったりではなく、エンジニアの @t0shiya のパワーで凄い勢いで進んでます。(参考 : WordPress静的化サービス espar のロードマップを公開することにしました)

実は espar は、意外に上場企業様の実績も多かったりします。それに最近は競合も増えていたりして、静的化というカテゴリは時代の流れなのは間違いなさそうです。今後も業界をリードする存在になるべく邁進してまいります。

 

3. エンタープライズiOS事業

いわゆる企業向けのiOSアプリ開発や導入の御支援ですね。B2C向けは基本的にお断りしていますが、B2Bに関してはお手伝いさせて貰ってます。

Apple Japan さんによると、なかなか頼れるところが無いのだそうです。原因の一つは、エンタープライズiOS特有の仕組みやサービス、固有名詞が沢山あって、何をどう使うか分かりにくいから。

そこを少しでも軽減できればと、知見のアウトプットを少し頑張った1年でした。GA とか Search Console とかを見てると方向性は合ってるようです。なので、今後もこれは続けていくつもりです。

20200707_pv
(弊社運用のエンタープライズiOS系オウンドメディアのPVグラフ。この1年で綺麗な上昇曲線を描いている)

エンタープライズiOSでは、情報不足だけが課題ではありません。色々と現場の課題は見聞きするので、エンジニアパートナーの @hitonomichi さんの協力を頂いて、少し開発よりの取り組みも始めています。こちらはまた改めてご紹介したいと思います。

 

以上3点、最近の弊社の動きをご紹介しました。

弊社の理念は「革新的なアイディアでより良い未来を創る」です。その理念のとおり、働き方でも静的化でもエンタープライズiOSでも、より良い未来に繋がるものを残していきたいと思っています。今後ともフィードテイラーをどうぞ宜しくお願い致します。