2006年7月7日に創業してから丸15年が経ちました。10周年の時もよくやってきたなぁと思いましたが、丸15年の節目でも同じように感じてます。


(リモートでの会議も増えて専用マイクを購入した)

もちろん自分だけの頑張りではなく、奥さんはもちろん、フルコミットしてくれてるエンジニアの@t0shiya、週1コミットしてくれてる@hitonomichiさんをはじめとするパートナーエンジニアの皆さん、御客様・取引先各社様、などなど色んな方の支えあってこその当社です。関係して下さる全ての方にただただ感謝です。本当にいつもありがとうございます。

このブログも、最近は年末の振り返りと創業記念日の近況ぐらいしか書けていませんが、今回も例年通り近況など書いてみます。

 

Webサイト静的化事業

webサイトを静的化しましょうという事業 espar を2017年からやってます。もう4年目。時間経つのはやいですね。

いつもネタで「静的化だけに静かに広がってます」なんて言うのですが実のところその通りで、余り積極的に攻めていないにも関わらず、おかげさまでほぼほぼ絶えず新規案件があって導入件数は増えていってます。

増え方は1年特に変わらずですね。セキュリティやスピードを気にされる場合が多いのか、上場企業や公的なサイトでの導入が多い印象です。

エンジニアの @t0shiya がメインで全力で開発・運用してくれています。

4年もやってると、静的化のつまずきポイントや難しさなどのノウハウ、Webの制作・運用現場が共通して抱える課題の知見など、かなり溜まってきましたのでこの方面の情報発信もしていきたい思ってます。

 

エンタープライズiOS事業

昨年、自社媒体をエンタープライズiOS研究所という名称でリブランディングしました。業務活用されるiOSに関する情報発信をブログ形式でやってます。

今年に入ってから「この1年は週1本のペースで更新しよう」と目標を掲げまして、今がちょうど折り返し地点で無事に(?)継続中です。いぁー、ほんと沢山書きましたね。年明けから全部で25記事です。実は、

  • iOSアプリ開発を理解している (デベロッパー側)
  • エンタープライズ固有のMDMやABM等を理解している (ビジネス・コンサル側)

の掛け算の世界って競合がほとんどいなくて、ここが自社や自身のポジショニングだと発信強化した15年目でした。見せ方としての成果は得られてきたかなと実感していて、今後も続ける予定です。

それにしても。毎週書くことをやってると結構な量になってきますね。まとまったら書籍(?)とかにして技術書展を目指してみるとかZennで販売してみるとかとかも面白いのかなと考えたりしています。

そうそう。実は、記事を書く時の技術的裏付けを取るために、あるB2Bアプリを作ってます。これも15年目のTOPICですね。その開発に@hitonomichiさんに協力して貰ってまして。


(B2Bアプリの研究のためにAppStoreに申請してみたりとか)

元々は研究・調査目的だったのですが、意外にB2Cでも面白いかも知れないなぁってなことになってきてまして、いずれ自社アプリとしてリリースするかも知れません。もうアプリやらないって言ってましたのにね。どうなるか分からないもんです。

 

ってなわけで丸15年を迎えての近況報告でした。Web静的化とエンタープライズiOSのフィードテイラーを今後ともどうぞよろしくお願い致します。