前回のエントリでEnjoyStayHome企画について書きましたが、あれから3週間強が経ちましたので予定通りに発表会を開催しました。

20200605_enjoystayhomelt

企画参画者は弊社エンジニアの @t0shiya と総務担当 @ikunee のほか、弊社のサービスや製品に週1や月3で関わって貰っている blue吉永さんに、GoodTiming の @hitonomichi さん、そして僕の合計5名。

1時間ほどで全員の買ったモノの発表会をしました。現金書留で手にした¥5,000。普段自分では買わなさそうなものとか、前から気になってたけど買わずにいたもの…の購入資金に充ててくれたようです。

20200516_money.jpg
(5月中旬に現金書留で¥5,000を送った)

在宅を楽しむをコンセプトに色んなものが集まりました。

1個700円する金の玉子(!)とか、可愛い自宅ワンコ・ニャンコの為のハウスとか、生ハムの原木(!)とか、バーベキューグッズとかとか。何にお金を使うかでその人の趣味嗜好って結構出るものですね。知らないプライベートな一面が見れて企画として面白いと思いました。

 

さて、僕はというと、最近(といってもこの2年程)DIYにハマっていて関連道具を一つ買いました。BOSCHのレーザー距離計ZAMO3。購入当時で¥4,500です。

レーザで距離を測るアイテムですね。長い距離を図るのって一人でメジャー使うと意外に大変で、床から天井の高さを測る時は特にそう。コレを使うとその作業がだいぶ楽になります。

20200605_enjoystayhome_zmo3
(レーザーが当たった箇所までの直線距離を表示してくれる)

自宅もオフィスも天井が高いので、高さのあるものを作るDIYで早速活躍してます。先日、会社のベランダに片開き扉構造の網戸を自作したんですが、高さを測るのに役立ってくれました。

20200613 _enjoystayhome_diy
(プロ用機器ではないがDIYのレベルでは十分な精度。2辺連続計測して面積を出すこともできる)

 

ということで EnjoyStayHome 企画でした。やって良かったなーと思います。参加者の皆さん楽しんで頂けたようですし。コロナの第二波が来てまた自粛…みたいなことにもなれば、第二回をやっても良いかも知れませんね。