たまにはプライベートな事も書いてようと思います。

普段休みを取る事はまず無くて土日も祝日も変わらず仕事をしている(土曜日は半日だけオフ)のですが、一応会社で制度として備えている誕生日休暇結婚記念日休暇は制度を作った社長自らも休みを取らないと示しが付かないだろうという事で休みを貰う事にしています。

今回は結婚記念日休暇。正確には結婚記念日は2月1日なのですが、当初「SyncBoard for Enterprise」のリリース予定日でもあったので予め休む日を別の日にしていた次第。祝日と併せて2/10,11の1泊2日で淡路島旅行に行って参りました。

いつも奥さんとの旅行は移動時の楽さと綿密な計画が立てやすいという事で電車&バス旅だったりするのですが、淡路島は電車やバスでの移動は非現実的だし、たまにはクルマも良かろうという事でレンタカーで行ってきました。

レンタルに要した費用は1泊2日で1万ちょい。僕は余り詳しく無いのですが昔に比べると随分と安くなっているそうです。前日に借りて一日近所のコインパーキングに駐車。700円。あと燃費が良いのも幸いしてか2日丸々使ってガソリン代は3000円未満。これまた安いもんです。便利な時代になりました。

 

さて、当日朝は早めに起きて少しだけ仕事。その後、定番の早朝出発で高速を使ってアッという間に明石海峡大橋に。随分前にバイク乗りだった頃(YAMAHAのXJR)に淡路島一周をした事があったのですがその時はフェリーだったので運転して橋を渡ったのは初めてです。写真は車中から奥さんが撮影。

休憩がてら道の駅によって、最初の目的地である淡路夢舞台へ。

駐車場からの怪しい地下道を抜けたらそこは見慣れぬ建造物の中。

とにかく凄かった。

こりゃもう絶対行っとかなあかんって感じの代物じゃなかろうかというのが率直な感想です。その構造に合理性はあるのかというツッコミをしてしまうと元も子もないのですが、安藤忠雄が設計した建造物の魅力に取り憑かれたように見て回ってしまいました。自然との融合というのでしょうかね。ボキャブラリが貧弱でどう言って良いのか分かりませんが、人生で初めて建築物を見て感動しました。淡路に行ったら絶対見とけ施設に認定です。併設されたウェスティンホテルが貧相に見えるぐらいでした。

以下、「すげー」「すげー」と言いながら撮りまくった写真の中から幾つか。

写真は色々撮ってみたのですが、建築の鑑賞は行ってみて肌で感じるべしと誰かが言ってたなーと思い起こされるぐらいに魅力が余り伝わりませんね。僕の撮影能力の無さゆえかも知れませんが。何はともあれまた来たいと思わせてくれた建造物が凄いと思いました。建物ってある意味アートなんですね。安藤忠雄はやっぱり凄かったです。

 

さて、この淡路夢舞台。元々は国際会議場の場として建造されたっぽいのですが、植物園なるものも併設されていて安藤忠雄を楽しむ以外の楽しみもあります。丁度、ラン展なるものが開催されていたので足を運んでビックリ、1200円。普通に高い。….のですが、十分費用対満足の得られる1200円だった事を一通りみてみて理解&納得。

何もかも美し過ぎました。

ランも綺麗だったけど、それ以外の植物も見てるだけで十分に楽しめました。花をこんなにもじっくり見る事って無かったんじゃないかなぁ。植物園なるものに入ったのも初めてだった訳ですが、地味なのでは…という想像とは裏腹に明るく彩り豊かで、自然の美を目に焼き付けることができ、刺激も沢山貰いました。

花って偉大、ホント。

見所という意味では今回はこの淡路夢舞台が最大だったかも。淡路の観光名所なのは間違いないでしょう。超お勧めです。その後は洲本城をチラリと見てホテルに早めのチェックイン。

オーシャンビューな部屋でくつろぎながら、やっぱり仕事の電話したり、e-mobile繋いで普通にメール打ったりしてた訳でしてやっぱり仕事が頭から離れませんね。社長ってそういうもんかも知れませんけど。

この後はもうひたすらのんびりコース。

観光地を巡るでもなく、温泉と食事の繰り返し。旅する醍醐味でもありますね。国内旅行であれば特に前者は。

さすがに温泉の写真はありませんが、洲本温泉、うずしお温泉(湯の質が最高に良かった!)、五色温泉(全国各所に同名温泉あるそうな)と、疲れ切った(らしい)体を温泉で癒させて貰って、その合間合間には食を挟み文字通り温泉と食の旅と相成りました。

穴子丼とか

ふぐとか

つけうどんカレーとか(御食国プロジェクト淡路島ぬーどるなるプロジェクトが開催中です)

帰りに寄った明石の卵焼きとか

普通に食べ過ぎですね。でもまぁ普段はほとんど食べないので良しとしましょう。ただ、帰路に着いた後の風呂上がりの体重測定で見事に @keiji_ariyama さんに突っ込まれてしまいました。

Twitter / @Keiji Ariyama: 304A30843084300130753048305F RT @oishi: My weig ...

Twitter恐るべし。まぁここぞとばかりに普段の2倍は食べてますから普通に太りますよね…orz

 

今回の旅行も、普段から仕事ばかりに終始する僕に辛抱強く付き合ってくれている奥さん(@ikunee)への感謝の意味もあっての旅だったのですが、観光としても食・温泉の旅としても満足して貰えた様子で何よりそれが良かったです。いつもありがとう。そして次の1年も引き続きよろしくお願いします。

次の休みは奥さんの誕生日である8月です。今回の旅で自然に触れてエネルギーも得た事だし、またガツガツと頑張っていきたいと思います。