新作アプリ「CountTimer」を公開します。弊社にしては極めて珍しい超絶シンプルな用途特化型アプリとなります。以下、簡単にアプリについてと開発経緯について御紹介。
ででんっ!
CountTimerとは
CountTimerは、タイマーアプリです。
以上!
というぐらいシンプルなタイマーです。秒数を設定してカウントするだけ。残り10秒以下で音声による残秒数のカウントダウンをしてくれる事が最大の特徴です。いわゆるアレですね、ロケット発射の時の、nine,eight,seven,…..three,two,one,zero !! みたいな。
CountTimerはカードゲーム『ニムト』がきっかけ
タイトルにもある通り、CountTimerはニムトというカードゲームの為に生まれたといっても過言ではありません。
弊社ではカードゲームを結構たくさん置いてまして、昼食後に昼休みが終わるまでの30分ぐらい全員で円卓を囲んでカードゲームをやってます(福利厚生の一環でほぼ全て会社経費)。数あるゲームのうち一番プレイ回数が多いのはニムト。(ゲームの概要やルールやリンク先をどうぞ)
配られた手持ちカードから全員1枚ずつ出してOPEN、ルールに従って場に並べる事を繰り返すゲームで、結構頭を使います。ここに分かり易い時間制限を設けたかったというのが開発のきっかけ。出すカードには戦略が必要な為どうしても長考になりがちだったので、それを回避する為に専用のタイマーアプリを作ろうじゃないかと。
先日紹介したアイディア制度で提案されて即決でGO(笑)
福利厚生充実の為にアプリまで作ってしまう変さ加減はウチの会社ならではですね …で、快適なニムトライフの為に必要な要件は、
- 残時間を大きく分かり易く表示したい
- 時間切れ直前は音声でカウントダウンして欲したい(カードを見ている事が多い)
- 繰り返して使い易いようにボタン等は一切排除したい
こんな感じ。開発途中版を実際に昼休みのニムトで使いながら、検証に検証を重ねて少しずつニムト最適化していきました。思ったよりニムトで使えるタイマーになりましたので、じゃぁ体裁を整えて公開しようじゃないかと。さすがにアプリ名がニムトタイマーでは商標的にダメなので、CountTimer という名称になった次第です。…が、実質ニムトタイマー(笑)
CountTimerの使い方(ニムトで)
起動すると画面中央に大きな数字が現れます。でか!!
これが秒数になります。秒数を変更したい時は、設定ボタンから変更します。(1〜99の範囲で指定可能)
画面の任意位置(広告と設定ボタン以外)をタップするとカウントダウンが始まります。
カウントダウン中はこんなふうにパイ状の形状と数字で残秒数が減っていくのを表現しています。内側の円が1秒間の経過を、外側の円が残秒数が減っていく様子を表しています。とっても表示が大きいので遠くからでも視認可能です。
プレイ中には
こんな感じで誰かの手元に近い場所においておくのが良いでしょう。10秒以下になるとカウントダウンが始まる仕様。ここは動画をご覧頂きましょう。
こんな感じですね。
尚、設定パネル上で、パイ状の色の組み合わせは8種類の中から、カウントダウンの音声は10種類から(ランダムも含めると合計11種)選択する事が出来るようにもなってまして、その日の気分によって様々な色とボイスでニムトを演出する事が出来ます。カウントダウンの音声は超個性的なモノも用意してまして、思わず笑いが溢れるような工夫も凝らしました。
ちなみにフィードテイラー的にオススメの設定は
- 色は任意
- 35秒
- ボイスは11番(ランダム)
です。秒数を20秒ってな感じに短めにすると、結構シビアなニムトが楽しめます またカウントが0になった後は再度画面の任意位置をタップするだけで即カウントダウンが始まりますので、ニムトの進行を邪魔する事なくお使い頂く事が可能です。
ニムト以外でCountTimerを使う
もちろんニムト以外でも使えます。音声によるカウントダウンが必要なシーンで御利用頂く事が出来るかと思います。特にカードゲームやボードゲームで時間制限を設けたい時に使えるんじゃないかと思います。
という訳で、新作アプリの、ニムトタイマーもとい CountTimer の御紹介でした。ニムト愛好家の皆様に、また99秒以内でカウントダウンする必要のある方に、是非お使い頂きたいと思います。(開発担当は @sumihiro で、アイコンは僕が作りました)