自炊といえば ScanSnap、スキャナと言えば ScanSnap。
そんなScanSnapを開発されているPFUさんが、ScanSnapを活用できる商品を紹介する専門サイト ScanSnap Select を8月1日からオープンされています(プレスリリースはこちら)。
掲載されている物は種々様々で、EvernoteやSugarSyncといったサービスや、自炊に使う裁断機、自炊ガイドブック的な書籍などなど。
そんな中に弊社のファイル転送支援iOSアプリ FastBoard をエントリして頂きました。PFUさん、有難う御座います m(__)m
FastBoard は、Mac 専用クライアント FastBoard for Mac を使って、Mac と iPad を WiFi で繋ぎ、Mac上で転送したいファイルを Drag&Drop で転送できるというアプリケーション。Mac → iPad だけではなく、iPad → iPad も可能だったり、複数台の iPad にも転送できたりと、転送(と表示)に特化したユーティリティ。(詳しくはこちらのエントリをご覧下さい)
んで、この FastBoard が何故 ScanSnap の活用アプリになるかと言いますと、こちら。
FastBoardを発表した当初のブログエントリでも紹介したのですが、ScanSnap Manager と連動させると、あたかも ScanSnap を iPad のスキャナであるかのように 振舞わせる事が出来るのです。それで ScanSnap 活用の1ソフトウェアとしてエントリさせて頂いているというわけ。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、PFUさんは自社で主催されている新製品発表を兼ねたフェアでスキャン機能付き Dock を発表されています(スキャンして直接接続したiPadに取り込んでしまうスキャナ)が、このコンセプトを Mac を間に介在させる事で無理から実現するのが FastBoard + ScanSnap Manager の組み合わせなんですね。
ScanSnapをお持ちの方は是非お試し下さい
この FastBoard を含め各社商品をGETできる ScanSnap Select OPENキャンペーンが今開催中ですので、興味有る方は応募してみても良いかもです。FacebookやTwitterからでも応募可能だそうです。
という訳で、ちょっとしたお知らせでした。