弊社には「自分を含めた家族の誰かが誕生日なら休み」という誕生日休暇制度があります(結婚記念日休暇ってのもある)が、社長自らも実践しないとねーって事で奥さん誕生日分の休暇を取ったのが8/19のこと。

ウチでは基本的に、誕生日には日帰り旅行、結婚記念日には1泊2日旅行と決めています。それ以外の休みは盆と正月に1日ずつで、他は無しで普段は毎週土曜日の午後がオフタイム。それだけ。ま、社長ってそんなもんです。

で、毎回旅行記を書いているのですが今回はBook+のリリース前やら色々書きたい事もあったりとスッカリ抜けていたので今更ながら書いてみます :-)

今回は電車旅で名古屋。日頃から早朝出勤に慣れてると2人揃って始発新幹線でも全然余裕です。

N700系で約1時間

まぁお約束ですが、N700は電源とWiFiが使えますので朝食を食べながら1時間程仕事。ここだけ見ると普段の出張と余り変わらないという(笑) 違うのは半ば呆れ顔の奥さんが隣にいた事ぐらいでしょうか。こんな時でも嫌な顔一つしないのがウチの奥さんの凄い所です(それに甘えててはいけないのだけど)。こんな旦那でごめんよ、いつもありがとう。

さて。

今回の名古屋旅行は時期的にまだまだ暑かった事もあり、最初から主なターゲットを屋内モノ2つに絞っていました。

どちらもオープンしたての大人気スポットです。特に前者の名古屋市科学館は、世界最大と言われるプラネタリウムで人気ぶりが凄まじく、予約が無理な事も手伝って毎朝行列な上に一日分のチケットは午前中に確実に完売してしまう程。これに始発新幹線の名古屋 6:49 着で挑もうと言うんですから無茶するにも程があります。…が、広島の宮島旅行も日帰りするぐらいなので僕ららしいかも。

現地に付いたのは7:15頃だったのですが既に行列。夏休みだった事もあるんでしょう。30,40人は並んでました。プラネタリウム人気パネェっす。

待っているだけも辛いので周囲を見歩きつつ見上げ構図で取ってみた写真。でかいです。半端ないです。まだ開場まで2時間ありましたが、この時点で相当ワクワク感が募ってきてます。

暑いから気を効かせてくれたのかウチワの配布も始まってみたり。行列中に何か配るってのは最近の流行なんでしょうかね。ちなみにプラネタリウムのネーミング権は brother が持ってるらしく brother earth と呼ぶんだそうですよ。年間3000万円以上。凄い!

って話はさておき、この後レジャーシートに座りつつiPhone見たり、Book+で読書しながら待つこと2時間。途中でバケツをひっくり返したような雨が降るハプニングは有りましたが、何とか最初の上映10:20の分をゲット。

しかしまぁ凄い行列です。ほとんどがお子さん一緒のご家族でしたが、ご覧のとおりの人、ひと、ヒト。この行列は建物沿いに続き公園の中まで伸びて行ってます。

家を出てから約5時間の苦労が報われて勇み足でエスカレーターを登った先、ようやくようやく世界最大のプラネタリウムに辿り着きました。中に入ってまず目に飛び込んできたのが中央に静かに佇む投影機。

見上げるとハイッ!全天スクリーン。ちょっと視線を下ろしても目に入るのはスクリーン。左右に視線を振ってももちろんスクリーン。とにかくでかい!

視界に入るものが全てスクリーンって事なので、その臨場感は滅茶苦茶凄いです。臨場感って言葉は返って失礼かも知れないぐらい。上の写真の可愛らしいのはマスコットキャラクターで、上映前の待ち時間に全天スクリーン上をゆっくり動いて来場者を歓迎してくれます。

上映開始直後、映像を使ってスクリーンや投影機の凄さを解説する時間があって、映像に包み込まれるという不思議な体験をしました。その後、街中を模した星空が投影されて….

「じゃ、街の照明をスーッと落としてみましょうか〜」

というプラネタリウムお兄さんの声と同時に眼前に現れた満天の星空はもはや「感」とかではなく、ただただリアルとしか思えない夜空でした。超感動。余りの美しさに泣いた。ホントに。プラネタリウムは子供用とかって侮る無かれ…です。凄まじいクオリティで、大人が見ても存分に楽しめて感動できる作品に仕上がってます。

って何だか科学館レポになってきてますが(笑)。これで午前はほぼ終了。ここに来れただけでも名古屋に来た価値アリって感じでした。

その後は、お約束の旅先神社参拝って事で、熱田神社。神社良いよ、神社。

草薙の剣が御神体の熱田大神を祭ってるんだよねーなんて話しながら参拝後はタクシーと電車を乗り継いで、次に訪れたのがリニア・鉄道館。

歴代の新幹線を見たり、リニアの体験乗車したりでこちらは90分程度見歩き回って終了です。さすがにプラネタリウム程の感動は無かったですが、いつも出張でお世話になってる新幹線の裏側を見れたのは勉強になりました。

普段目に見えない裏方がしっかりしてるからこそ、あの中国の脱線事故のような事故を起こさず今まで来れてるんだなーと改めてJR東海関係者の皆さんに感謝。出張で新幹線によく乗る人は見に来る価値はあると思います。

名古屋駅に戻る途中、温泉に入って帰路へ。新幹線とタクシーを乗り継いで家に着いたのは22時過ぎ。実に16時間に及ぶ日帰り旅は満足感と共に幕を閉じました。

はてさて。

旅といえば観光スポットと温泉ですが、あと絶対に忘れてはいけないのが「」ですね。今回も色々と下調べして3店に訪れました。まずは科学館を去った後に栄駅近辺。定番ながらひつまぶしが超美味というしら河栄店にて上ひつまぶしを戴きました。

これが本当に旨くてですね、マジやばい、また行きたいって真剣に思いました。家の近所の500円うな丼とは(比べたら失礼だけど)当たり前ながら全然違う!

そして夕方は南荒川近くの温泉に行く途中でコメダ珈琲へ。名古屋じゃ定番ですね。大阪でも行けなくは無いのですが、やっぱり本場であのシロノワールを食したかったのです。熱々冷え冷えでウマウマ。

更に、晩御飯は名古屋駅近くのお店できしめん。これもお約束ですね。

相変わらず食べまくりですが(笑)、今回も名古屋ならではのモノを堪能させて貰いました。味噌カツとかういろうは手付かずでしたが。尚、普段から旅行で食す内容は奥さんの希望メインで考えるようにしてます。んで、どの店かは基本僕がチョイスするのですが今回も満足して貰えた様子。良かった良かった。

という訳で旅程をほぼ時間通りにこなしました。参考までに旅程計画書は以下の通り。結構細かいです。

昔に一度、企画旅行ツアー(?)に丸ごと任せて痛い目にあってからというモノ、毎回分単位で行動計画を立てるようにしています。日帰りは時間が命ですしね。

次の旅行は僕の誕生日月である11月。当初は香川を予定していたのですが、ひょんな事があって浜松への日帰り旅行に変更となりそうです。今から楽しみ。最後に奥さんへ。誕生日おめでとう。また次の1年も宜しくお願いします。