今のビルに引っ越してきたのが今から2年前。

その時は2年後にこうなるとは予想もしていませんでしたが、そういう事になりました。タイトルの通りですが、事業拡大の為にオフィスを増床します。…と言っても、引っ越しをする手間暇を考えると所在地が変わるのは避けたかったので、同じフロアでもう一つ借りる事にしました。

skitched-20100817-202001.png

こんな感じなので、オセロの原理で将来的には間の部屋も弊社オフィスの一部になるかも知れません…という冗談はさておき、今の部屋をキープしたまま1つ離れた別室を確保する事に決めました。

これにも一応理由があります。

今まで、受付・応接室・倉庫と、ワークスペースが一緒の空間にありました。まぁ普通小さなベンチャーは一室でやってますから当たり前ですよね。ウチもご多分にもれずそう。しかし、

最高の環境が最高のプロダクトを生み出す

というポリシーを持って環境に一番気を遣ってる経営者としての僕的判断では、これまでの環境は最高とは言えなかったんですね。やっぱり電話や来客や飛び込み営業等々が必ずありますから、どうしても開発の現場では集中力が途切れてしまう。

開発者って「ゾーン」って呼ばれる超高効率で開発している状態に突入すると生産性が凄く高まるんですが、その「ゾーン」が途切れてしまうきっかけがどうしてもあったんですね。まぁこれはベンチャーですからしょうがないと言えばしょうがない。宿命です。

でも、やっぱり理想の環境が良いよなー、という事で「受付・応接室・倉庫」と「開発室」を物理的に全く別の部屋にする事にしました。そして、開発室は関係者以外立ち入りをご遠慮願う空間にしてしまうと。

skitched-20100817-204107.png

という訳で、新たに作られる開発室。今、まさに準備中ですが開発者しかいない部屋になります。本格稼働は多分9月から。

これで集中し続ける時間も長く持てる筈です。ひたすらディスプレイの前で開発に専念出来て、それ以外に意識を奪われる要素が何も無い。静寂そのものが常である空間を作り出せる訳です(そのはず)。生産性がまたUPして、最高のプロダクトが生み出せるのではないかと思うと今からワクワクします。

 

…とは書いてきたものの、今回の増室、開発室分離が主たる目的ではなかったりします。あくまで副次的なもの。

実は9月から人が増えます。大変嬉しい事に、またまた凄く優秀なエンジニアの方が弊社に join して頂ける事になりました。本人との約束で9月以降になってからでないと詳しくは書けないのですが、その経緯は凄く興味深いので詳細はまた2週間後ぐらいに改めて。

 

人が増えるとなるとスペースが足りない、だから増床しましょう、どうせなら開発室を分離しましょう…とまぁそんな流れで追加でもう一室借りる事にしました。お盆の間、IKEAから連日物品が運び込まれています。新しい空間が出来ていく過程は良いモノですね。完成までまだ遠いですが頑張ります。

skitched-20100817-204553.png

これはお盆中に、やりたいこと、やるべきことなど事業構想の整理を試みたノート。A4 2枚にぎっしり書いても埋まらない程に沢山あるテーマを、一つ一つ新しい開発室から世界に向けてアウトプットしていきたいと思っています。