このタイトルでエントリを書くのは6回目になります。1人で始めた会社がまさか7人体制にまでなるとは全く思ってもいませんでしたよ。人生と同じく会社もホント分からないものですね。

さて弊社初のオープン求人となった3月の仲間募集のエントリですが、弊社エンジニアのTwitterやfacebookから伝搬に伝搬を重ねた結果10人近い方々にエントリして頂きました。皆さん、とても優秀な方ばかりで「今回は1人だけ」という制約が何とももどかしく、考えに考え悩みに悩む日々を3月末〜4月頭にかけて過ごしました。(お断りのご連絡を差し上げる事となった皆様、すいませんでした…)

で、悩み悩みの選考を経て、もう既に1ヶ月が経過しようとしてますが5月1日からWindowsでの開発経験20年(Win3.x系の時から!!)の @fuku518 にjoinして貰っています。ででんっ。

(マシンはiMacだがWin7とWin8でVisualStudioの図)

最近は各種の勉強会に積極的に参加しているとの事なのでご存じの方もいらっしゃるかも知れません。

創業来ずっとWindows禁止を謳ってきた弊社ですのでまさに禁断の扉を開けた感があります。自らタブーを破ったというか何というか。ただ今回の決定は、闇雲にWindowsにも手を広げます〜という事は意味しておらず、あくまでビジネス的合理性から必要な所はWindowsにも領域を拡げるという考えです。

目下は、

  • 企業向けファイル共有サービスのSYNCNELの訴求力UPのため
  • 最近関わりが多くなってきた医療系IT進出への足がかりとして

このあたりがタスクとなってますが、早々から両方の具体的な開発に着手して貰ってます。@fuku518 の長いwin開発経験が強力な武器として作用して前者についてプロト的なものは瞬殺。思わず「入社して何日目でしたっけ?」って聞いたぐらい。良い感じに進めていけそうです。

特に前者のSYNCNELはウチにとっても、また業界的位置づけ的にも重要なサービスなので、この度の増員が「フィードテイラーさんがWindowsもやるとここまでサービスが強力になっちゃうのかー」と関係各社様・競合各社に言って貰えるぐらいの訴求力UPを果たしてみせる所存です。

アセンブラからC#まで色んな経験を持って貰っているようなので、ウチの開発ベンダーとしての技術の幅が広がるのは間違いありません。

 

そうそう、実は @fuku518 は僕より7つ年上で、フィードテイラーの最年長になります。「C言語を初めて見た時に『なんて高級な言語なんだ』と思った」というぐらい古くからのエンジニア。

ただその年齢からか、ウチの労務士には入社関連手続きで話した時に「えっ」という反応をされました。まぁ普通は40代半ばなら管理職とか、プログラマーは35歳で定年とか、訳の分からない「当たり前」がはびこってるので分からなくも無いのですけどね。

ですが、僕はその歪んだ「当たり前」に真っ正面から挑むつもりです。そもそも、モノ作りに年齢なんて関係無い。むしろ関係があるとすれば健康状態でしょう。開発現場も知る経営者の僕に言わせれば、年齢でどうこういう人は大半が年齢を言い訳に怠慢を正当化したいナマケモノばかりです。

 

とまぁ若干脱線仕掛けてますが、今回のエントリは昨年に続いての増員のお知らせでした。7年目にして7人体制。平均して1年で1人ずつ増えてますね。既に8坪強の開発室は一杯一杯になってしまいまして、次に増員する時はオフィスの引っ越し&増床も一緒に考えなくちゃいけないなーという状況になってきました。

頭の中ではもう引っ越した後のイメージも出来てるのですが、まずは目下の既存収益事業の強化でキャッシュフローに厚みを持たせようと思ってます。7人体制になったフィードテイラーを今後ともどうぞ宜しくお願い致します。