Sunrise 122012 © 2012 Flickred!, Flickr

例年3桁の年賀状を会社として出していましたが、2012年は大幅に削減(9割減)させて頂きました。そして2013年、ついにゼロにさせて頂こうと思っております。「年始の挨拶もしないのか、何という無礼な会社だ」と人によっては思われてしまうかも知れないのですが、それでもゼロに致します。

合理性を追求した為です。

個人的に「紙」に対するOUTPUTをお仕事とされている方から頂く年賀状は、やっぱりその方のアイデンティティでもあるので気合の入り方が半端無く毎年楽しみにしていたりします。自分は年賀状やめますとか言っておきながら勝手な話なのですけどね(^^;

folding pamphlets © 2012 sanickels, Flickr

印刷というプロセスが避けて通れない年賀状は、どうしても時間がかかります。その時間について、「紙」に対するOUTPUTが生業ではない僕にとっては余り生産的な時間とは言えないよなーと、お出しする年賀状が200枚を越えたあたりから思っていたのです。それよりは、何か別のアウトプットをしたりセミナーを準備したり新しいアプリを企画したりする事に時間を費やした方が、弊社に関わって頂いている皆様にとってプラスなんじゃないかなと。

年始の挨拶に生産性もなにも無いだろうというツッコミも無い訳ではないのですが、単位時間あたりの経済的価値生産高を最大化したいと考えている僕的には、やはり避けて通れない所だなと。だから今年から完全に年賀状をゼロとさせて頂きます。

時間どうこうもありますが、このブログで年末年始に考えた事を綴る方が、年賀状には物理的に到底書けない量の文章も書けますしね。何かと長いエントリを書いてる僕らしいようにも思いますので、ご挨拶はこのブログやTwitter/facebookでの書き込みに代えさせて頂こうと思っています。

2011年以降に御縁を頂いた皆様には弊社からの年賀状は無しという事になってしまいますがご了承下さいませ。あ、もちろん頂戴できる分には大変嬉しいのですが(年毎に分けて保管させて頂いてます)、大変かと思いますので弊社宛は省略頂いても結構ですので〜〜 :-)

2012年も残す所あと1週間となりました。僕は今年のまとめと来年の計画に思いを巡らす1週間になりそうです。寒い日が続きますが皆様、ご自愛下さいませ。