結構久しぶりの新作となります….が、今回はいきなり「公開しました〜」という出し方ではなく、いつもとは違ったベータテスト期間を設けるという取り組みをやってみてからのリリースにしたいと思っています。

そんな訳で、新作「SocialMessage」の御紹介と、ベータテストに御協力頂ける方の募集をさせて頂く次第です!!

 

SocialMessageの御紹介

■ 概要 ■

SocialMessage は、SNSの代表格 Twitter/facebook/Mixiメッセージのやりとりを1つのアプリにまとめてしまおうというコンセプトのiPhoneアプリです。(当然ながらiPhone5やiOS6な環境にも対応!!)

いわゆる、「サービス」横断型のアプリの一種ですね。例えば、弊社@itok_twitが出しているPictShareは「写真投稿」をサービス横断的に1つのアプリで行えるモノですし、fladdict さんがリリースされている SuperAlbum は「写真閲覧」をサービス横断的に1つのアプリで行えるモノですね。(そういぁ、今日まとめ系新作アプリも発表されてましたね)。

この種のアプリの「メッセージ」版と思って頂ければ分かり易いかと思います。

 

■ 何故作ったか ■

2011年頃からでしょうか、手軽にメッセージング出来るとあってリアルな仕事やイベントに関するやりとりを通常のメールではなく、facebook や Twitter 上でやる事が多くなってきました。そうしていくうちに

  • あの人はfacebook、あの人はtwitter….、というように意識してクライアントアプリを使い分けるのが面倒
  • 同じ人なのに、時にfacebook、時にtwitter…、とサービスを跨いでコミュニケーションする事もあってグチャグチャ

という問題を感じるようになってきました。写真の投稿にしても閲覧にしてもサービスが複数あると似たような問題を抱えますよね。それと同じ問題をメッセージングにも感じていた訳で、じゃぁそれを解決できないかと考えた次第。

メッセージを送受信するにあたって、サービスを選んでから人を選んでいたのを、人を選ぶだけにしてサービスを意識しないようにできないか。「このアプリがあればSNSにおけるメッセージングは全部まとまってますよ」が出来れば良いんじゃないか。これが SocialMessage の企画が立ち上がった経緯です。

次に、SocialMessage の特徴をご紹介します。

 

■ 特徴 ■

1. facebook, Twitter, Mixi によるメッセージングを1アプリ内に集約出来る

SNSのメッセージを「まとめ」ます。っていうかこれが主たる機能ですね。個人的には facebook, Twitter だけがまとまっているだけでも ok なのですがMixiも対応しています。重要なのは、サービス横断的にメッセージが扱えること。

こんな感じで、facebook の人も Twitter の人も並んでいる訳ですね。

サービスにフォーカスをあてるのではなくメッセージをやりとりしたい「人」にフォーカスをあてたアプリという体裁です。TOPにくるのは、サービスではなく、フレンド(人)の一覧。僕らは「人」とメッセージをやりとりしたい。サービスを選ぶ手間は省いても良いんじゃないかと思いました。

相手をキーワード検索する事も可能です。

 

2. 複数のサービスに跨る同一人物とのメッセージングを集約出来る

Twitter も Facebook もやってますという方は結構多いです。そういう方と、時にはTwitterで時にはFacebookで…と、サービスを跨いでメッセージのやり取りをする事はないでしょうか?

「あれ?この話題って確かTwitterで…、あ、そか、これは facebook でやりとりしたんやった」

みたいな。そんな事態を無くす為、同一人物のアカウントがサービスを跨いで存在している時に両者を結合する仕組みを用意しました。とにかく最初にサービスを意識する事を無くしたいというわけ。具体的な例を上げてみましょう。

SocialMessage に僕のTwitter/facebookのアカウントを登録した直後の状態で、弊社の @itok_twit がどう見えるかを例にしてみます。会社でTwitterやfacebookの利活用を推奨しているぐらいなのでお互い Twitter も facebook もアカウントを持っていてフレンド関係。

当然ながら、アカウントをサービス無関係に並べたらTwitter側とfacebook側が2つ並びます。

こっちはTwitterアカウントですね。

そしてこっちは facebook アカウントです。

このままでも、SocialMessage を立ち上げれば facebook/Twitter のメッセージが扱えるなぁ、というメリットはあるんですが、同一人物なんですからまとまってても良い訳です。サービスの種類は関係ない。…なので、結合させてみましょう。

どちらでも良いのですが一方を選択します。ここではfacebook側のアカウントを選びました。

当然ながら facebook でのやりとりだけが表示されると。ここでアクションメニューから設定をタップして @itok_twit の Twitter アカウントを紐付けるオペレーションをします。

僕のTwitterアカウントの友達一覧の中に、@itok_twit の Twitter アカウントがありますので、

タップすると…

こんな感じで結びつきます。「完了」をタップしてメッセージ画面に戻ると….

こうなります。同一人物の Twitter でのやりとりと facebook のやりとりが同じ画面に時間軸に沿って表示されるようになり、前述したような「この話題は Twitter でやったっけ?」という問題は発生しなくなります。結合メッセージタイムラインとでも言いましょうか。

んで、フレンド一覧画面では、

このように @itok_twit の Twitter/facebook の両アカウントが統合され、1行に収まっていますよ〜という事が分かるように表示されます。(mixiも統合するとサービスアイコンが3つ並ぶ)

Twitterのアカウントとfacebookのアカウントを完全自動で同一人物のものを結合するというのは困難を極めるので、結合作業は手動という事にしています。ただ、一度やっておけば後はその人とのメッセージはサービスを意識せずに送受信が出来るので便利です。(ちなみに送信時は最後のメッセージと同じサービスを使って送信するようになっています)

 

3. PUSH対応

メッセージ系で必ず欲しくなる、いぁ必須とも言って良いPUSH通知の機能。これは当然ながらおさえています。自分宛のメッセージが届けば教えてくれます。

 

4. テーマ設定

弊社のプロダクトでは余りデザイン切り替え的な事はやらないのですが、今回は敢えて入れてみました。「人」毎にメッセージタイムラインのデザインを切り替える事が出来るようになっています。テーマはデフォルトのものを含めて5種類。

テーマを選択した上で、フォントの大きさを変えたり、(テーマによっては)背景を変えたり出来るようにもなっています。「テーマ」を実現している仕組みはちょっと独特で面白い実装になっている(ほぼ html+css で記述出来るようになっている)のですが、これはまた別の機会にご紹介したいと思います。

 

5. その他

他にも細々とありまして、Tweetbotのようにメッセージの履歴を全てhtmlメールで送信出来る機能や、着信音が20種類以上あるとか、facebookの複数人(グループ)メッセージにも対応しているとか、連絡先データを「人」に紐づけて、電話やメールに連携できるとか、メッセージングの基本は一通り網羅しているつもりです。

 

ベータテストに御協力頂ける方を募集致します!!

ここまでお読み頂いて、SocialMessage を使ってみたいぞーと思って頂けたiPhoneユーザの方に、是非リリース前の「お試し」に御協力を頂けたら嬉しいなと思っております。単に弊社製の新作を先行して試せます!ぐらいしかメリットが無くて恐縮ではあるのですが、使用感やご要望、感想等を頂く事が出来れば、初期バージョンへの反映、またはフィードバックとしてバージョンUP時の参考にさせて頂きたいなと思っています。

という事で、50名様を上限にベータテストに御協力頂ける方の募集をさせて頂きたいと思います。

  • Twitter / facebook / Mixi のうち2つ以上のアカウントをお持ちで
  • DMやメッセージを週に何回かやりとりするような事があるような方

であると嬉しいです。50名というのはiOSアプリの事前配布の制約に関係してますが、万が一上限を超えるような事がありましたら、枠拡大を検討してみたいと思います。基本的には先着順にご案内させて頂ければなと思います。

 

ベータテストお申込み方法

ベータテストに御協力頂ける方は是非、info+smbeta [at] feedtailor.jp 宛にメールで御連絡下さいませ。その際タイトルに「SocialMessage ベータテスト希望」等と書いて頂けましたら嬉しいです。新しい試みなのでテストケースが多ければ多いほど嬉しいというのもありまして、かしこまって頂く必要もなく気軽に御連絡頂けると嬉しいなぁと。メールを頂けましたら、折り返し、弊社からベータテストの為の御案内をさせて頂きます。(TestFlightの仕組みを使用する予定です)

 

という事で、新作iPhoenアプリ SocialMessage の御紹介でした。(ちなみに SocialMessage の開発担当は上記の例にも出てる @itok_twit、PUSHサーバ側は @sumihiro が、そしてデザインはお馴染みメタ・グラマーさんです)