弊社が運営する防犯マップ大阪の犯罪情報を Twitter につぶやく 防犯マップ大阪 for Twitter を開始致しました。アカウントは @crime_osaka です。Twitterを日々の情報収集にお使いの方、特に大阪府下にお住まい又はお勤めの方は是非フォローしてみて頂ければと思います。
大阪府下でほぼ毎日数件、多い日で10件以上起こっている犯罪の日時や概要が定期的につぶやかれます。元々古くから運営している防犯マップ大阪上で同じような内容を html ページとして見る事が出来るのですが、これをほぼリアルタイムにTwitter上のタイムラインで見る事が出来るようになりました。
更に、今回新たにサイト側にも機能追加して、犯罪単位で詳細ページを用意。そのURLを短縮化してつぶやきに含めるようにしています。TLを流れる犯罪情報を見て気になったものをクリックすると、地図付きで犯罪の詳細が確認出来るという訳です。
開発途中で follow して自分のTLを見ながら感じた事なのですが、犯罪情報がリアルタイムに流れてくるのって結構怖くてですね、防犯意識の向上に凄く繋がるなーと思ったのですよ。
例えば晩の22時に起こった犯罪の詳細が23時頃に自分のTLに流れてきたりする…しかもそれが自分の住んでる近くだったりすると尚更な訳です。「昨日ウチの近くでこんな事が起こってたのか」というのと「さっき近くでこんな事が起こったんだ」という恐怖感は全然違う。
この手の情報にリアルタイム性が付与される事による心理的効果って大きいって事なんでしょうね。
これまで、犯罪情報は広く様々な手段で提供された方が良いんじゃぁ…という考え方で、GoogleMaps や RSS、マップレット、GoogleGadget、iPhoneアプリ、Androidアプリ((有)シーリスさんの御協力)など色々な形態を試みてきました。今回も従来の考え方同様、犯罪情報は様々な手段で提供された方が良い、そしてそれが防犯意識の向上に繋がって、犯罪発生率の抑制に繋がれば良いなという思いで開発を行いました。無論、犯罪の幇助や何か金儲けを的な意図は全くもってありません。
現在、大阪府下だけとなっていますが、今後大阪府以外の都道府県・市区町村に拡大していければと思っています。願わくば国策としてこういう事をやって頂きたいという思いが強いのですが、期待しているばかりよりも実際に動いた方が良さそうなので地道に交渉と拡張を続けていく予定です。
ちなみに、今回の開発は先にエントリした新しい仲間である弊社@kumatchに入社後最初の仕事として全面的に担当して貰いました。着手後すぐに完成していたのですが、しばらく犯罪情報つぶやき量のモニタリングを社内でやってましたので発表が今のタイミングとなりました。今後も機能拡張していく予定ですので御期待ください。
今回の 防犯マップ大阪 for Twitter、色んな人にフォローしてみて頂ければと思います。感想や御意見等、頂戴出来ましたら幸いです。