2期目の上半期を終え折り返し地点となる当社の年末。12月31日が仕事納めで翌年1月1日が仕事始めである事は言うまでもありません。

こういう時こそ開発に没頭する事が出来る訳ですが、良い節目でもありますので開発の手を少し休めて2007年を振り返ってみた次第。

skitched-20071231-122408.jpg

最高にエキサイティングな1年でした

一言で言うとホントそうなります。経営者という視点でフィードテイラーの2007年を以下に綴ってみたいと思います。

 

1. 仕事が大幅に増えた

以前にも書かせて頂きましたが、ご相談やお引き合いを含めて随分と増えました。

創業期に蒔き続けたタネの幾つかが芽を出す時期になっていたであろう事、当社事業コアに関係の深い案件を積極的にお請けするようにした事がその理由。

結果として、昨年の売上と同額以上をこの半期の間に計上する事が出来ました。

また本年末には規模の大きなお仕事も決まり、2008年は当社事業コアであるRSSをはじめとするXML関連システム開発を筆頭に今年以上の多忙な1年となりそうな勢いです。

これもひとえに日頃からお付き合いをさせて頂いている皆々様のおかげだと思っております。本当に有り難うございます。

 

2. 新サービス発表

今年は3つのサービスを発表させて頂きました。

  1. IRCast (IR情報PDFファイルの全自動配信システム)
  2. 検索結果数見比べくん (検索結果数を比較できる無償サービス)
  3. 動画RSSSEO (動画・RSS・SEOを使ったウェブプロモーション)

無償・有償を問わず小さいモノから大きいモノまで、新しい価値を世に提供し続けようという思いが色んな人を巻き込んで(巻き込ませて頂いて)結実するに至りました。

もちろん形になったからと言ってそれっきりにするのではなく、それぞれ

  1. 来年に更に奇想天外な展開をさせるべく着々と準備進行中
  2. SEO対策ツール開発へと事業拡大
  3. とある化粧品会社様の案件で鋭意展開中

と先の展開も見据えながら進めています。

 

3. 開発基盤作り

創業時に

  • 1年目は創業期
  • 2年目は基盤作り
  • 3年目は飛躍の年

と各年を思い描いてきましたので、2007年は基盤作りに注力しました。

開発体制を小回りがきくように最適化して、プロトタイプ型開発を実現しつつスピードと品質をUP出来た事は一つの成果です。

一度言及させて頂いた親ケアニュースの森というRSS関連サイトも、1日でひな形を作り、実質数日で完成させたという所にも基盤作りの成果が出ています。

来年は基盤を強化しつつ、その活用をもって飛躍の礎にしたいと思っています。

 

…と、何やら良いことづくしのような気がしますが、そんな事は全然ありません。会社経営って良い事ばかりだと逆におかしいですから。

ご多分に漏れず当社にも非常に苦しい事が毎月のように起こっていました。資金繰りが相当厳しくなった事もありましたし、大きな仕事を失注した事もあります。事業プランコンテスト関係はことごとく落選したし、営業も巧くいかず疲弊もしました。体調も崩しました。沢山、失敗してきました。

 

それでもやっぱり最高にエキサイティングだったと思います。そしてその楽しさは必ず人との出会いから来るんですよね、不思議な事に全て。

人との出会いは本当に重要だなと改めて感じた1年でもありました。(そんな、人との繋がりが生む素晴らしさを僕という存在は他の人に示せただろうか…)

 

 

何が起こるか分からない、まさに冒険の最中にいたような2007年。良い事も悪い事も含めて、次々に押し寄せる出来事を総じて楽しんでいたように思います。

2007年の1年間、共に喜びを分かち合って下さった方々、辛い時に励みを下さった皆様、フィードテイラーに関わりを持って下さった全ての方々に御礼申し上げます。

2008年はもっとエキサイティングな年に。色んな事を楽しみつつ、皆様への気持ちや想いを一つずつ形にしていきたいと思います。