創業期からお世話になっているベンチャーインキュベーション施設のメビック扇町主催のイベント「スマートフォン&タブレット アプリビジネスの今後を読む」にて30分程講演させて頂く事になりました。毎年行われている企画なのですが、今回も企画だけでなくスピーカーとしてもご協力させて頂く次第です。
<td>
2013年2月14日(木) 17:00〜21:40 (受付 16:30)
</td>
<td>
<a href="http://www.mebic.com/access/">メビック扇町</a>
</td>
<td>
無料<br />交流会費 : 1000円
</td>
<td>
100名
</td>
<td>
詳しくは<a href="http://www.mebic.com/event/3680.html ">こちら</a>
</td>
| 日時t |
|---|
| 会場 |
| 参加費 |
| 定員 |
| スケジュール |
僕は19:10〜19:40 の時間枠で
「iOSエンタープライズ最新事情 〜今、全ての開発関係会社が知っておくべきこと〜」
というタイトルの講演をさせて頂きます。
2012年頃からでしょうか、エンタープライズ系のご相談が増えたのは。2011年初頭から「エンタープライズiOSなんです」と謳っていたのもありますが、増えるお問い合わせに何度もお答えしているうちに、実は得た知見をシェアした方が皆happyになれるんじゃないかと思って
- エンタープライズiOSアプリことはじめ(1) 〜iDEPとDUNSナンバー〜
- エンタープライズiOSアプリことはじめ(2) 〜 OTAと構成プロファイルで環境構築 〜
- エンタープライズiOSアプリことはじめ(3) 〜絶対に精読しておくべき資料〜
- iOS6が Single App Mode を搭載で超絶進化!! iOS6で最も恩恵を受けるのは実はエンタープライズ!!
- エンタープライズiOSことはじめ(5) 〜アプリのボリュームライセンス購入を実現するVPP(Volume Purchase Program)〜
ってな感じの連載を始めました。公開後随分経ちますが未だにアクセスは耐えませんし、皆さんやっぱりエンタープライズ系の知見には飢えておられるんだなぁ…と。

で、今回講演の機会を頂けるという事でしたので、2012年に目立ったエンタープライズ系のトピックを3つ程ご紹介すると共に、エンタープライズ市場におけるiOSが今どういう状態で今後どうなっていくのか的な見解も披露させて頂こうと思っています。
今回のイベントで特筆すべきは基調講演でITジャーナリストの @nobi さんが登壇されるという点。「スマートデバイスが生み出す21世紀型ビジネス」というタイトルからして将来を垣間見る事の出来そうなワクワク感を感じますよね。僕も個人的にお聞きするのが楽しみです。
尚、今回珍しく、この主のイベントでフィードテイラーのメンバーが(ウチの奥さんも含めて)勢揃いします。何かあるのかっていう訳ではないのですけど、参加される開発者の皆さんや関係者の皆さんと色々交流させて頂ければと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。