習慣について書くのはかなり久しぶりな気がします。2年頃まえから新しい習慣を身につける事に目覚めて、

こんな感じで色々やってきて今も続いている訳ですが、この秋(?)からまた新しい事を始めました。タイトル通りなのですがランニング。昼でも夜でも早朝でもなく明朝です。ここ重要。

-

毎朝AM3:30に起きているという事を随分前に書きましたが、最近は夜の帰りが遅い事もあって20分程ずれて起床はAM3:50。んで、スタンバってAM4:00から準備体操して2,3km走ります。毎日2,3km程度なので月間100kmにもなりませんから全然大した事ないんですけどね。

別にランニングが流行ってるからという訳ではなく、尊敬する経営者に走ってるという共通点がある事にふと気が付いたのと、運動始めたら仕事の集中力が高まったと身近な友達経営者(彼は自転車)の体験談を聞いたのがきっかけです。じゃぁ自分も真似してやってみようと。

で、モチベーションを維持すべく Nike+。

更に、iPod nano 5世代

を併せてゲット(3GSならNike+にも対応してますが僕の個人用iPhoneは3Gなので)。ちなみにいきなり買ったのではなくて、半月程続けてみてこれは習慣付きそうだと分かってからなのですけどね。この3点セットで走行距離や時間を管理しながら走ってます。

-

始めてから1ヶ月。掃除や参拝とは違って、体調(特に足の調子)に左右されるので走りたいのに走れない事もあったりするのですが普通に続いています。その昔、無理をして足を痛めた経験があるため様子を見ながらのランニングになりますが、今は普通に走る事を楽しんでます。そう、自分でもビックリしてますが

走るのが楽しいんですよ

走るようになってからランニングが流行ってるという事を(今さら)知ったのですが、それが凄く分かる気がしました。何でもっと早く始めておかなかったんだろう…って今は思います。

走るという習慣によって何が変わったかと言えば、細切れ作業を切替ながら次々処理していく系の仕事効率が上がった気がするのと、ビジネスや経営について考える時間が増えた(走りながらだと何故かよく考えられる)事ぐらいでしょうかね、今のところ。

-

来春ぐらいには10kmを1時間で普通に走れるようになって、ゆくゆくはハーフ、フルと完走出来るようにトレーニングしていくつもりです。先は凄く長いですけど。という訳で、ランニングが習慣であると同時に趣味になりそうな気配が漂ってる今日この頃なお話でした。