今年の4月、人生初となる10kmのマラソンにエントリして無事に完走する事ができました。完走直後、やれば出来るを改めて実感して、「次回はハーフの挑戦もアリでは?」と思っていたんですね。

20130715_1525

で、思い至って機会が来たらすぐ行動!という事で先日エントリ致しました。第17回大阪・淀川市民マラソンのハーフ。兵庫を始めこの時期は色々大会があるそうなのですが、地元で馴染みのある地域を走れる淀川沿いを選んだ次第です。

前回の堺シティマラソン の時と同様、今回も僕にとっては走った事も無い途方も無い距離です。20km強って正直想像もつかないのですが、1,2km走るのも大変だった自分でも半年で10km完走できましたし、今は身体作りを指導して貰っている専属トレーナーさんもいてくれてますので、これまたやれば出来るんじゃないかなと思ってます。

今回も入念に準備して挑みます。人生、常に挑戦ですね。

20130715_1532

前回堺シティマラソンでのスタート時の風景。正直、完走も疑わしかった

そんな訳で最近は、内太ももの筋力強化や太股上げの力を付けることもトレーニングに取り入れています。と言っても、どこをどんなふうにどれぐらい鍛えるかは専属トレーナーさんに完全100%お任せ。自己流は一切排除して言い方悪いですが、言われた事をそのまま愚直にやる、未知の世界に挑むにはこれが最も合理的だと考えてます。

練習としてアウトドアで走るコースは大川沿いと大阪城公園周り。出来るだけ週1で走るようにしてます。5kmはもう普通に走れる感じになってきたので、先日から8km強に伸ばしました。不思議と超絶疲れた!的な感覚ではなく良い汗かいた〜という感覚なのでトレーニングの成果も出ていると思われます。

大会は11/3。当日まで4か月を既に切りました。準備の過程も愉しむつもりです。