昨年10月からティップネスに通い始め11月にマラソンへの出走お誘いを受けて、トレーニングすること約3ヶ月。11月のブログに書いたとおりグルメラン in 大阪に出走する事になりました。

今日です。

実は出走は無理っぽいかなぁという状況ではありました。昨年末は脚強化に専念して、年が明けて実際走ってみたところ、元々膝を痛めた時のあの嫌なキリキリと痛む感じが蘇ってきて。インストラクターの方にも無理しない方が良いかもと言われてました。

でもまぁ無理矢理にでも成功まで持っていきたいよねという気概と、一方で身体に関わる事なので意地張って再起不能になっても元も子もないし、という葛藤の中で年明けからインストラクターの方のアドバイスも受けながら試行錯誤をしてきた次第です。

で、走り方を教わって(やっぱり脚の運び方が悪かったらしい)実践し、靴も替えて、脚の筋肉強化を更に続け、2km程度は若干痛みを感じながらもランニングマシンで走れるようになった頃合いにギリギリのエントリ。さすがに10kmはやめておいた方が良いという事で、何とも妥協的で恥ずかしい限りですがリレー形式にて2km〜4km程度を様子を見ながら走るというエントリとなりました。(担当の方に融通して貰った)

マラソン経験豊富な方からすると「へ」みたいな距離だと思いますが、痛み無くこの距離を走れるようになったのは自分的には結構凄い事なんですよね。ありえねー的な。フルマラソンを走りきるfacebookのお友達女性も最初は3,4km程度が精一杯だったというし、人様とは関係なしに自分と闘ってきます。昨年11月に頑張るぞと意気込んだ10kmはエントリの時点から無くなっちゃいましたが、それに近づいているんだという記録は残しておきたいなと思う次第です。

エントリから3週間程度が経過してますが、そこから状況は更に改善していて、今はランニングマシンで5km程度は走れるようになってます(しかも痛みなく!奇跡!)。先日も外で走る実験もしてみたのですが、3kmは大丈夫な感じ。走る際に上半身で気をつけるポイントに気付きを得たのが大きかったでしょうかね。体幹重要です。

とまぁそんな感じですが走ってきます。頑張ります。