以前のエントリ(体力と筋力増強のため体を鍛える事にしました)の通りティップネスでトレーニングを続けています。週1回、土曜日の午前中に2時間程。ただ週1回だと余り効果が無かろうという事でインストラクターの方に勧められて毎日の簡単な筋トレも平行してやってまして、すっかりトレーニングが習慣化しました。というか、何気に毎週土曜日AMが愉しみだったり、毎日のトレーニングも全然苦痛じゃなかったりで、結構愉しんでいます。

前回のエントリで

身体に関する知識がほぼ皆無なので正しい増強法を得て合理的にといういつもの効率重視スタンスで進めてみる事にした次第です。

と書いた通り、とにかくプロに教えて貰う正しいトレーニングで合理的/効率的に増強する事を意図していたので、きちんと教わったままその通りに続けてます。んで、正しいやり方での継続は効率的に力なり…なのかどうなのか、確かめるべく先日計測して貰いました。その結果、

筋肉量が0.7kg増加。体重はほぼ変わらず、脂肪量が減って体脂肪率は減少。効率的ちゃいますかっ。

確かに最近、腕の筋肉とか何となく付いてきたんじゃね?的な雰囲気はあったので、数値化されたものを目にして改めてやっぱり正しいやり方を知るのが一番効率的やねと感じました。家でやる腕立て・腹筋にしても指導を受けてたので積み重ねが形になったという事でしょう。

PS DSC_0979 © 2012 Cynthia Phillips, Flickr

で、インストラクターの方に「もうちょっと目標があると良いですね」と言われ。お誘いを受けるまま、随分前に我流でトライしようとして膝を痛めて挫折した『10kmランへのエントリ&完走』を目標に据える事にしました。正しいトレーニングが合理的/効率的って事が実体験で理解できたので、インストラクターの方の指導に全部お任せしてやってみよかなと思った次第です。まずは脚の強化と正しい走り方の勉強から始めましょうと。

ターゲットにした大会はこちら。

ちょっと変わってますよね(笑) 東京や名古屋でも同じ名称でやるみたいです。僕はもちろん大阪で。場所は万博記念公園で来年の2月24日とのこと。そもそも脚を痛めた過去があるので、指導を受けた暁に「やっぱ体の作り的にやめた方が良いかも知れないですね〜」ってな事になる可能性もあるとの事なので、まずはエントリするに足る状態になる事が目標です。んで、次に実際に走って完走するのが目標と。

決してダメ元で挑戦という訳ではなく、もちろんエントリもする気だし、完走もする気で挑みます。我流でやった結果痛めた脚でこれが限界と定めた過去から脱却して、(10kmなんて経験者からすると大した事ないのかも知れませんが)自分の限界を越えてみたいと思ってます。