3年程前にジョギングを始めた的なエントリを書いていましたが、

それなりに愉しみつつ距離を伸ばしてボチボチ10kmから大会に出てみよかな〜なんて真剣にエントリを考えてた矢先に膝を痛めて暫く運動という運動から遠ざかってました。

自宅〜会社間を15分かけて歩く程度。

幼少から小学校まではソフトボールや剣道など体を動かすのが好きだったんですが、中学生時分に体を悪くしてからはすっかり遠ざかっていて。それが原因でそもそも残念ながら余り体力も無いし筋力も無かったりします。見るからに軟弱そうでスポーツは全面的に苦手そうだとよく言われるんですよね(笑) まぁ筋力無いのは確かなのですが、意外と思われる事必至ながら球技は比較的得意だったりします(長時間無理だけど(笑))ので、一部不本意だったり。

ま、それはともかく、社長業は体力、仕事は身体が資本、ってのは紛れも無い事実で、やっぱこれじゃイカンだろうと今更ながら改めて思った訳です。そこで体力・筋力増強を目的にトレーニングする事にしました。

徒歩圏内にあるティップネス梅田店で一日体験したところ、そもそも増強スキルや知見が無い自分に丁寧に正しい知識を提供してくれそうだと感じて即申し込みdone。自分用にプログラムを組んで貰ったので、毎日の自宅トレーニングと週一のジム通いがスタートして、まさにスポーツの秋って感じになってきた昨今です。

今、僕は169cmで53kgなのですが、プロに言わせると、体重が全然足りない・筋力も全く足りない・でも脂肪量は完璧バッチリ、って事だそうで油断すると歳をとって肥満化が顕著になるとかならないとか。脂肪量を維持しつつ増強方針で、いきなり2ヶ月で2kg増量のミッションを与えられました。(毎日 Twitter で体重を呟く Withings がようやく実用的に使える時が来たか?w)

何を使って何をどれだけやるかのプログラム。最初は無理をせずに少しずつ強化していく予定だそうです。こういうルーチン化した事を淡々とやるのは嫌いじゃないんです。型にはまればルーチンをこなす時間が「考える時間」になって一石二鳥となりますから。

 

通い始めた理由には、またジョギングが出来たら良いなという思いもあるんですが、それ以上に重要視しているのが見た目ちょっと弱そうという雰囲気を醸し出している体格と姿勢の改善。

最近、お付き合いする方々が変わってきて時々パーティの類に参加するようになってからというもの、社長としての見られ方を凄く気にするようになってきています。もちろん身につけるモノはそうなのですが、加えて姿勢やら体格も重要な要素で僕にとっては要改善要素だなと。

良い姿勢には筋力や体幹が凄く大事であると気が付いて火が付いた感があります :-)

今回、そもそも通う事なくトレーニンググッズを買って自己トレーニングする事も考えたのですが、身体に関する知識がほぼ皆無なので正しい増強法を得て合理的にといういつもの効率重視スタンスで進めてみる事にした次第です。とりあえず3ヶ月様子を見て、自分に合いそうなら暫く続けてみようかなと。頑張ります。

という訳でトレーニング始めましたというお話でした。