昨日のエントリで、ネット徘徊中に「このアプリ入れたい!」と思った時に、ブックマークレットをクリックするだけで、当該アプリのAppStoreページにJUMPするURLをQRコードで生成するプログラムを御紹介しました。

その話題が今日の社内ミーティングで出ましてですね、

ソース公開したら面白かったと思いますよ

あの手のエントリでいまどき珍しいソース公開無しですか

的なコメントがありまして。

確かに言われてみたらその通り。今振り返って昨日のエントリ読んでみてもソース公開されてるもんと思うやん!みたいな。何で公開という発想にならなかったのか不思議ですね。そう言えば更に前の flickr API で遊んだ時もそうでした。

…なので、単なる報告ブログやん!みたいな自分ツッコミをする勢いでひとまずQRコードネタをgithubにソース公開してみました。

アカウントは随分前に取っていて放置気味だったので、READMEを作って気になるところを修正してサクっとpush。

oishi/AppQR

ソースはやっつけですのであしからず。完全に自分用だったので綺麗じゃないです。レンタルサーバを借りてる方は、index.phpを設置して頂くと当該URLにあるブックマークレットを登録するとすぐ使える筈なので宜しければどうぞ〜 :)

ご希望御座いましたらご遠慮なくコメント下さいませ。気が向いたらまた気分転換します。