このタイトルでエントリを書くのは7回目になりますね。書くのが随分と遅れてしまいましたが、実は2015年の年明け早々から1人増えてまして現在8人体制となっています。

新たにjoinして貰ったのは @t0shiya さん。

iPhone LOVERS が集まるユーザグループイベント iCUG ではお馴染みの方なので iCUG 関係者はよくご存じかと思います。これまでウチでの採用は(パートで入って貰っている奥さんを除いて)全てエンジニアに限っていたのですが、この度、初めて非エンジニアの採用となりました。

20150202
(御客様と打ち合わせする一方で、サーバの設定をしたり、アプリを開発したり、電話したり…)

昨年11月にこのブログで書いたエントリ フィードテイラー流の課題と対策 〜こだわりを捨てる時〜 でこんな事を書いてました。

自分の役割を一部担って貰い得る人にジョインして貰う時がきたと判断したのが先日のことです。

多岐にわたるプラットフォーム・言語での開発経験があり、自社商品・サービスのマネジメント経験があり、メールや各種ドキュメントの作成能力も備え、電話対応や接客も全うに行う事ができ、最新のテクノロジに対する向上心と学習意欲を持ち、営業・技術営業として打ち合わせもこなし、各種セミナーや講演も行うような人にジョインして貰えると僕の負荷は目下50%になるなと。

何とまぁ贅沢な(笑) と自分でもツッコミを入れたいし、そんな人おらんとツッコミを頂いたものですが、昨年のこの時点では既に @t0shiya にアプローチしてました。

飲食系で接客の経験があり元バーテンダー、サーバ側開発・インフラ構築・アプリ開発も実績ありという異色の経歴、渉外含むマネジメント経験もあって更に基本Mac/iPhoneラヴ…という今のウチには「正に」な人財。

実はiCUGでの御縁をきっかけに過去2回程、弊社にアプローチをかけて貰っていたのですが、当時2回ともiOSやWinを強化したい時期だったという事もあって、タイミングが合わずお断りをしていたんですよね。「いつかjoinして貰いたいです」と言いながら。

で、今回。ようやく開発の分かるマネジメント層を強化すべき時期が来て、オファーしたところ有り難いことに即決頂いた次第。トントンと事は進み新年初日から加わって貰っているという訳です。弊社の赤魔導師 @sumihirojoinして貰った時も思いましたが、結果はやはり想いの総量なんでしょうね。

早速、1月から案件をお任せしてます。既に1件クローズしたのですが、担当の方からは「知識や技術、コミュニケーションスキルも素晴らしい方で御社の層の厚さを実感しました」と仰って頂くなど御客様の反応も上々。フィードテイラーの開発部所属として案件を任せつつ、一方SYNCNELでは営業部所属としてパートナー御支援や営業同行をお願いすべく早速東京出張にも行って貰ってます。

今のところ会社としてのスピード感が上がるであろう手応えアリ。

おかげで、僕の負荷は明らかに軽くなっていて、負荷が軽くなった僕はその分、経営を含む、やりたいと思ってるのに全然出来ていなかった事の数々をやっていきます。SYNCNELを中心に、新事業の立ち上げや社内体制の整備・強化など、これまで以上の変化を積み上げていく、2015年はそんな第一歩になると思います。同時に、案件をハンドリングする層に厚みがでる事で、エンジニアの生産性も更に上がるでしょう。

僕がいなくても細かな調整が進んでいる、僕がいない会議が会議室で行われている、などなど普通の会社なら当たり前だけどこれまでウチでは有り得なかったシーンに不思議さを感じる昨今です。でもこれも会社の変革期という事なのでしょうね。

という訳で、新たに8人体制となったフィードテイラーを今後ともどうぞ宜しくお願い致します。