さて、2009年が始まりました。気がつけばもう4期目になりましたが、弊社は決算日を変更した関係で創業3年目と4年目とがかぶる1年になります。そんな2009年の目標は、大きな視点で書くと

  1. **生産性の向上

    増員による生産力100%以上増の達成**

  2. **先鋭化

    価値創出力の源としてRSSとiPhoneを追求**

  3. **新しい事への挑

    新しいビジネスモデル(新しい商品の売り方)を実践**

の3点。

1.は弊社にとって永遠のテーマですね。「人類の知的生産性向上」をミッションに掲げているぐらいですから、弊社自身も生産性向上を追求し続けます。昨年は増員を目標にしていながら達成できなかったので、今年の目標として繰り越しです。

2.はここ最近の経済情勢とも関係があります。景況感が宜しくないと言われる時期だからこそ、「ウチは何でも出来ますよー」的な打ち出し方ではなく、時代の要求にかなった「その会社にしか頼めないと言える尖った何か」を持つことが重要かと。前のエントリで言及した2008年蓄えてきた力の放出どころはココかなと思ってます。

3.は弊社のアイデンティティですね。挑戦する対象は、新しい技術だったり、新しい商品だったりしますが、今年取り組んでみたいのは新しい売り方です。直販でも販売代理でも、OEMでもASPでもない、弊社的に新しいマネタイズ(お金にする)手段作りに挑戦してみたい。既に昨年実験的に取り組んで得た経験を元に洗練させてみるつもりです。

という訳でこの3点を意識しながら2009年を走りきります。きっと昨年以上に激動の1年になる事でしょう。それでいて充実した1年になるんじゃないかなと、今から何となくですが感じています。

2009年も皆様と共に邁進したいと思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます!