おかげ様で先のエントリのとおり、第1回静的Webサイト勉強会は無事に終わったところなのですが、ここで間髪いれず今度は東京で第2回Webサイト勉強会を開催したいと思います。

Dollarphotoclub_87816499

実は既に Connpass で第2回勉強会専用のページが用意されておりまして、80名募集枠のところに既に64名の方が応募をして下さっています。少し前に公開したところなのですが、東京圏での反応の速さゆえ…というところでしょうか。主催者としては大変、有り難い限りです。

開催日時は 3/28(月) 19:00 から。会場はいつもお世話になっているヴァル研究所様です。

 

勉強会の内容

弊社からは静的サイトジェネレータを使った静的Webサイトの概要と具体例をご紹介する予定。

具体例として、静的サイトジェネレータ Hugo を使ってWordpressから移行した弊社の「スタッフブログ」についてとか、事務担当(というかウチの奥さん)が始めた「ひとことブログ」についてもご紹介できるかと。

実際にどんな感じで更新できるか、また、静的サイトジェネレータが抱える「リテラシーがそれほど高くない人にはハードルがある」という課題(の一部)をどうやって解決しているか、独自ツールの紹介も兼ねて解説できればと思ってます。

また、第1回は弊社の取り組み紹介のみになってしまいましたが、今回登壇して頂く方々のお話も必聴です。

企業サイトの企画制作の専門家、セキュリティの専門家、の観点から静的化の意味についてお聞きできる貴重な機会となっております。

 

ライトニングトーク(LT)と懇親会

前記のM2Mテクノロジーズ内山さんのお話はLTの1つ目。他にもまだ枠がありますので、静的Webサイトに関する事でしたら何でも結構ですのでお声がけ頂ければと思います。

また会場のヴァル研究所様の協力も頂いて勉強会後には懇親会も開催予定です。1000円を頂戴することにはなりますが勉強会は懇親会が本番とも言いますので是非併せてご参加をご検討頂けたら幸いです。

 

ということで第2回静的Webサイト勉強会のご案内でした!第3回以降も順次企画してまいります。