雑文です。

最近、昔いてたブログ(日記)を読み返すことがあります。インターネット上のページを掻き集めてずっと残してるアーカイブサイトとかがあってですね、先日そこでたまたま見つけまして。振り返ってみるとブログ歴はもうすぐ15年ぐらいになるんです、実は。

20150630

(photo by bryan on flickr)

2000年前後に、当初はまだインターネットすら一般的でなかった頃なのでブログって言葉もなくて、「自分のホームページで日記書いてます〜」みたいな感じでやってたのです。

今になって思うと超残念なんですが、手元に全部残ってなくて、ネット上に残骸が断片的にある感じ。それを気分転換がてらに眺めたりするんですけども。10年前と考える事が全然変わって無いんですよね、面白いもんです。

以下は、2005年7月2日の朝に書いてた日記から引用。ちょうど10年前です。

自分が持つものを積極的にoutputしていく、どんどん持てる情報やビジネスアイディアを出していく、…そんなオープンな思想を持ち続けたいと僕は思っています。僕自身は余り大したものは持っていませんけど、稚拙であってもそれを外に出す事で何か新しいものが生まれるかも知れないから。人との出会いであったり、更なる自分の成長の機会であったり。

自分の人生のどの時点でそうなったのかは疑問ですが、僕は基本的にビジネスの話が大好きです。こんな事が出来るんじゃないか?こんな事をしたら面白いんじゃないか?….最初は稚拙かも知れないけど、話を、アイディアを、アツい思いを、ぶつけ合う事でだんだん具体性が見えてくるもので、まずはそういう議論をする事や議論をする機会が必要なんじゃないかなと。「へぇ良いねぇ」だけじゃなくて「具体的行動が先に伴いそうなもの」が。

幸いにして、今はそういう話が出来て将来面白くなりそうな人を身近に見付けています。それはまさに、自分のアイディアや熱意をホントにオープンにして発した結果。それを全部受け止めてくれて議論してくれる人が何故か吸い寄せられてきてくれた。発すれば目を向けてくれる人がいる、S極はN極を、N極はS極を、求めてるし引きつけられるもの、そういう事なのかも知れません。そんな力の働く空間で、僕はもっともっとアイディアや気付きをオープンにしてぶつけていきたいと思ってます。

さぁ、頑張ろう。

これで1日分。昔は文章短かった(笑)

当時は多分、最後の職場にいた頃かな..。この1,2ヶ月後ぐらいに退職して、休息期間を経て翌年起業することになります。そこに至るまでも、更にそこから今に至るまでも output が何かを引き寄せているのは変わりないんですよね。縁は勝手に引き寄せられてくる。

仏教の「因縁果」という考え方をこの間、大学で講義した時に話しました。は自分、は結果、因たる自分の言動が良いも悪いもを引き寄せて結果となるんだそうですよ。縁を求めちゃダメで、自分の言動を高めるところから始めよう、そうすりゃ縁は勝手に寄ってくるって話。10年前に思ってたこと、今も同じこと思ってますが創業してからの色んなご縁にホント感謝です。

がしかし。会社経営初めてもうすぐ丸9年、最近アウトプットが激減してる気がするんですよね、色んな意味で。執筆とかはさせて貰うのですけども。IN / OUT の比率が偏りすぎで、もっともっと発信しないとなぁと。facebookで散文書くのも良いんですが。

縁に飢えてるという訳では決してないのですけども、10年前の文章に触れて何となくそんな事を思いました。明日から超聖域だし、何らかのアウトプットしていきます。