昨年秋からやっているトレーニング。通っているティップネスで良いインストラクターの方に恵まれた事もあり、休むことも無く愉しみながら続けています。

以前は恥ずかしながら息切れしていた階段の上り、駅まで急げってな時の走り、…の疲労感は明らかに無くなっているし、特に腕には筋肉が付いて目に見えて形が変わってるし、体力的にも筋肉量的にもプラス効果が出ています。

やっぱり運動は超イイ!ですね。

さて目標があった方が良かろうという事で昨年秋から「マラソン」を一つのキーワードにしていますが、1月に大会エントリに向けた脚の調整、2月にそのエントリと参加。それぞれ掲げていた目標を、小さいながらも達成出来ました。

2月に行われた、グルメラン in 大阪。やはり10kmは脚が心配だったのでリレー形式でのエントリをしていました。2〜4km程度を考えてましたが、ちょっと無理をして(?)6kmを走らせて貰って、脚を痛める事も無く完遂。上の写真は最後の2kmを走ってる最中ですね。奥さんに撮って貰いました。

走りきった後の達成感は予想してた通り本当に良いモノだなと。大会にエントリする事、人前で走るという事のハードルがぐんっと下がったので、素直に他の大会にもまた出たいなぁ、今度は自分一人で走る形態で挑戦したいなぁ…と思った次第です。

 

そんな訳で、思い立ったら早いほうが良かろうと、先日、以下の大会にエントリしました。

堺シティマラソン。今度は単身10kmです。まぁ普通のマラソン大会の10km版ですね。

僕の経験上これまで走った事も無い距離です。というか、以前に走ろうとして脚を痛めてしまった距離です。トラウマもあるし、脚がどうなるか心配でもありますが、限界と思ってる限界を超えるのは限界値以上の目標を定める事以外に無いのでエイヤーっと申し込みを済ませました。

走るにあたっての時間制限が当然ながらあるんですが、今の自分の走る力では計算上は完全にNGです。脚に凄く気を遣いながらなのでスピード出せないんですよね。だから戦略的なトレーニングが必要です…が、それもインストラクターの方の指導を受けながら何とかいけるんじゃないかなと思っています。

そんな訳で、4月に堺で走ります!結果はまたブログに書きたいと思います。