前夜というかこれを書いている時点では前朝ですが、先日のファイナンスリテラシーを高める為に合宿に行ってきますというエントリに書いた通り、とにもかくにも掲題の合宿セミナー前日となりました。

板倉雄一郎事務所の「実践・企業価値評価シリーズ第1回大阪合宿セミナー」

自分が受講者として参加するセミナーでこれほど事前の期待が盛り上がった事はかつてありません。既に振込を終えたセミナー費用を遙かに上回る価値を手に入れられるであろう期待感がそうさせているのかも知れませんね。

「これはどう考えても買い!」「めっちゃお得!!」そんな予約商品が届くのを心待ちにする感じに似ています。自分にとっての価値が価格を上回っている場合に、それを待ちながら経過していく時間を想像や妄想で楽しむ感じ。

今回のセミナーを前に期待を膨らませる材料となったのは以下の書籍たち。

Start Me Up

Keep It Simple, Stupid

Deep KISS

真っ当な株式投資 真っ当な株式投資
板倉 雄一郎 板倉雄一郎事務所 橋口 寛
by G-Tools
おりこうさん おばかさんのお金の使い方 おりこうさん おばかさんのお金の使い方
板倉 雄一郎
by G-Tools
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
板倉 雄一郎
by G-Tools

どれもこれも板倉雄一郎氏の著書ばかりですが、その他にもパラパラと読み流した財務系書籍が幾つか。本業の合間で読み進めた事もあり、関係書籍をもっと読みたかったのですが以上が精一杯でした。今日、これらの本を振り返りつつ予習仕上げをして明日からの合宿にのぞみます。

投資とはそもそも何か、価値とは何か、その算定方法とは、何が価値を生み出すのか、資本主義とは、企業とは、経営者とは….。2日間で総時間1000分を越えるこの合宿で自分の中の何かが変わるきっかけとなる数多の知識を得られるような気がしてなりません。

経営者としてしっかりレベルアップしてきたいと思います。そして、単なる「情報」以上に「知識」や「知恵」という「知」が経営や人生の武器となり防具となり豊かさをもたらす源泉なのだという持論に確信を強められればと思っています。

それでは行ってきます。