{.external}

天気予報アプリ そら案内 for iOS が久しぶりにバージョンアップ致しました!今回お届けする v1.3 の目玉機能を2つご紹介します。

 

■ iPad Retina 対応 (第3世代iPadへの対応)

まさに「お待たせしました!」なのですが、新しいiPadのRetinaディスプレイ表示に対応しました。縦横の密度が倍になっていますので単純に「綺麗」です。以下、画像比較です。上がiPad2解像度、下が新型iPad解像度です。

くっきりハッキリ天気予報ですね。

これは主に見た目の変更になりますので、お馴染みメタ・グラマーさんに御協力を頂きました。いつも有難う御座います。新しいiPadをお持ちの方は是非、Retina対応したそら案内をお試し下さいませ。

 

■ 広告外しオプション

こちらはRetina対応以上に長らく「お待たせしました!」な機能。有償の広告外しオプションをご用意させて頂きました。画面がこんな感じになります。

随分とスッキリします。

そら案内は、元々弊社@itok_twitが個人で提供していたアプリをフィードテイラーとして弊社事業にしたという経緯もあり、大人の事情ってやつで広告を入れさせて頂いていました。…が、AppStoreのレビューやユーザ様との会話の中で「有料でもいいから広告外したい」という声を思いのほか沢山頂いてたんですね。

例えば「祖父母に使わせてあげたいけど間違って広告タップしちゃうと混乱します…」とか。「あー、すいません…orz」みたいな(汗) 広告除去の声を結構頂いている訳だし、大人の事情はあるにせよ無いに越した事はないと僕らも思うし、それじゃぁって事で共同事業者である日本気象協会さんと何度かに渡る交渉で無理を言って、コレ以上は安くならない広告除去オプションとして提供する事を良しとして頂きました。

日本気象協会さんが提供している天気情報は通常月額2桁万円とか普通にしますので、それを思えばかなり理解を示して頂いたと思います。いつも無茶言いましてすいません。改めて関係者の皆様に御礼申し上げます m(__)m

こんなふうに設定画面からアドオン購入を選んで頂くと、アプリ内課金の仕組みで85円にて広告を取り除く事ができるようになりましたので、「広告いらないのにー」という方は是非ご検討を頂ければと思います。もちろん継続課金では無く買い取り型です。「そら案内 for iOS ではもう広告を表示しないぜ」権を購入して頂くイメージでお考え下さいませ。iPadでもiPhoneでも有効です。

 

という事で、そら案内 for iOS の最新バージョンの御案内でした。今後とも そら案内 for iOS をどうぞ宜しくお願い致します。