時は9月26日。待ちに待った(株)ヒューゴ加藤社長とのトークセッション。RSSとSEOと動画という、今のウェブを語るなら絶対に避けて通れない3要素を「売上を上げる為に…」という視点で激論を交わすこの企画。

準備期間1ヶ月を経たセッションは加藤社長も僕も楽しませて頂いたばかりか、ご覧頂いていた皆様(70名以上はいらっしゃったかと!!)からも大変高い評価を頂けたという、本当に素晴らしいイベントとなりました。

貴重な場所を提供して頂けたAppleStore心斎橋店のUさん、立ち見が半分以上を占める中ご覧頂けた皆々様、アツいトークを見せて下さった加藤社長、準備や当日の運営に奔走して下さった(株)ヒューゴの皆様、動画撮影のファイブスター吉富社長、Annoiiの石山社長、またスタッフの皆様、僕専用に撮影カメラを回して下さったHOMEVIDEO編集室のかっきーさん、xactiで写真を撮って頂いた板倉セミナー仲間であるLifehack with Chineseの原田さん、そしていつも支えてくれている彼女…本当に素晴らしかったです。有り難う御座いました!!

skitched-20070929-093540.png

60分という限られた時間だったので、話したい事を話し尽くせたとは言い難いのですが、「ウェブの技術は売上の為にある」という考え方はお伝え出来たのでは無いかなと思います。

人間、どうしても一つのことに集中したくなるもので(僕もその思考に随分ハマっていました)、RSSならRSS!!!、SEOならSEO!!!、動画なら動画!!!というように技術という手段が目的化してしまいがちですが、「売上を上げる」という目的を明確にすれば、少し俯瞰して「RSSとSEO」「SEOと動画」「RSSと動画」そしてもちろん「RSSとSEOと動画」という組み合わせがシナジーを起こす事を難なく腹に落とせると思うのです。

そのあたりが今回、お伝えしたかった点です。

「とにかくSEOで1位にあげたら良いんです!」と、まるで検索結果上位になったら全てが解決するかのような考え方や、「RSSがこれから標準になるから導入しないと知らんで?」と議論の本質を欠いた強迫観念に訴える論理や、「YouTubeもあるしニコニコもあるし今は動画でしょ!」と、手段の目的化の大手広告代理店的典型例などなど….

skitched-20070930-012711.jpg

そういった「何故?」という問いかけをスッ飛ばした「煽り」に否定的で、何はともあれ目的達成の為に手段を考察・検証する2人の社長が熱論を交わしあえたからこそ、オールインワンの基礎化粧品Annoiiのサイトへの手段活用(RSSの採用、SEOの採用、動画の採用)をサンプルとして、技術が手段として目的達成を支えうるのかを一緒に検証していく「有り得ない」継続的なレポートイベントの開催をも企画出来たのだと思います。(今後のイベントにもご期待下さい)

今回のイベントを通して、当社の立ち位置やポジショニングを再確認する事も出来、本当に良い機会になりました。このような機会を頂けるに至った、これまで僕に接してきて下さった全ての方々に感謝したいです。恩を返さなくちゃいけない人が沢山いると改めて思った次第です。有り難う御座いました。