怒濤の勢いで開発を続けているiPhoneアプリの最新作を発表させて頂きます!

弊社初のジョークアプリで「iSaac (アイザック)」と言います。iPhoneユーザーの友達をビックリさせようという主旨のアプリでして、「えー、何コレ、ありえへん!」と言って貰う事を最大の目的としています。文章で書くより見て頂くのが一番早いと思いますので以下に、使い方と併せてご紹介します。

iSaacをインストールした人(A) : 最近ちょっと変わったアプリ手に入れたんよ

Aの友達(B) : お。どんなん?

A : [自分のiPhoneをBに見せながら…] これなんやけどさ、ちょっとタップしてみてや

…という会話の後のBの立場になったつもりで次の動画をご覧下さい。

B : ちょ…

ってな感じの使い方をします。画面をタップした瞬間に重力がかかったように画面が崩壊。バラバラにボールの如く跳ねるアイコンを指で動かして遊ぶことができ、更に iPhone を傾ければ重力方向に落下するようになっています。しかも崩壊させる画面は自分のiPhoneのホーム画面を自由に使用可能です。

skitched-20090525-201152.jpg

友達を驚かせた後はアイコンを動かして「へー」「ほー」とか言いながら和み(?)の時間を過ごして頂きたいなぁ…とか、言語は関係ないアプリだし全世界のiPhoneユーザーに笑いが提供できたら良いなぁ〜……なんて思っていたのですが…. Appleに公開申請を出した数日後、送られてきた審査結果メールで社内は悲嘆にくれたのです。

こんな紛らわしいもん作ったらあかん。rejectです。

えーーー!

メールを受け取った瞬間、ガックシと…orz。

いぁもうこればっかりはどうしようもないです。NDAの関係で詳しくは書けませんが、ちょっと手を入れたらokという次元ではなかったり…。

アホらしいものを如何にこだわって作るか」とか「大層な技術を如何に無駄遣いするか」といった事を追求してですね、軽快で高速な崩壊を実現する為にOpenGLを使ったし、よりリアルにする為に物理演算エンジンのBox2Dを使ったし、味付けの為にバッテリアイコンだって落としたし、少しだけ遊べるようにゲームモードも用意したのですが….残念な結果になってしまいました。

-

isaac_icon2

まぁでも凹んでも始まらないので気を取り直して、この崩壊系iPhoneアプリ「iSaac」を iPhone 又は iPod touch ユーザーの方限定で30名程度の方に AdHoc にて御提供させて頂くことに致しました。(AdHocとはAppStoreを経由しない特定数のデバイスに未公開アプリをインストールする手段)

ジョークアプリが好きな方、友達をビックリさせてやりたいという方がおられましたら、info [at] feedtailor [dot] jp (atはアットマークに、dotはドットに置き換えて下さい) まで「iSaac AdHoc 版希望」というタイトルで、お手元の UDID を本文に書いて頂いたメールで御連絡下さいませ。(UDIDについてはこちらのリンクをご参照下さいませ)

ご希望の方の数が30に達するか、応募メールが落ち着いた時点で、AdHoc 版のインストールに必要なもの一式をお送りさせて頂きたいと思います。あ、もちろん無償ですのでご心配なく。

-

最後にiSaacのβテストを行って頂いた方からの感想をご紹介致します。

実に才能の無駄遣い的なアプリで、またRejectの香りもして素敵ですね(笑)

→ Rejectされてしまいました…orz

アホです(笑)アホすぎてすごいです(笑)

→ アホなものに徹底的にこだわってみた次第です:-)

ビックリした。何事かと思った(笑)
→ 有り難うございます!

ご覧頂いた方皆さんに驚いて頂いており、企画&開発したかいがあったなぁと思っています。公開できれば一番良かったのですけどね^^;;

-

という訳で新作アプリ「iSaac」のご紹介でした。今回はちょっと残念な結果になりましたが、新作も次々と開発を進めておりますので、次回作にも是非ご期待下さい!skitched-20090525-211137.jpg