{.external}

そらアルバムと言いまして、名前から想像して頂ける通り、天気予報アプリ「そら案内」に関連した無償アプリです。思い至ったが吉日と言わんばかりにサクっと作りました。開発担当はお馴染み @itok_twit です。

 

■ 作った理由

2ヶ月近く前にリリースした新生「そら案内」には、他の天気アプリに無い特徴的な投稿機能がありまして、写真やカメラロール画像に天気情報を重ねてSNSに投稿することが出来ます。

そら案内を御利用頂くユーザ様が増えるに従って投稿数も少しずつ増えてまいりました。Twitter のタイムラインを#そら案内で検索してみて頂くと分かり易いのですが、写真や画像を投稿して頂いているケースも結構多く、Tweetbotなんかで見ると

こんなふうになるんです。要は各地の天気を色んなユーザ様の色んな写真で愉しめると。空の写真であれば、天気がコレだからこんな空なのかーとか。街中の写真であれば、この温度なだけにさすがに暑そうやなーみたいな。

で、「そら案内から投稿された写真だけを集めるビュワーがあったら面白くね?」と開発するに至りました。

&nbspp;

■ 基本的な使い方

「そらアルバム」はTwitterのタイムライン検索を行いますので、こんな確認画面が現れます。(参照用です。投稿等は行いません)

Twitterアカウントの使用を許可して頂くと

こんな表示になります。もう見たまんまという感じですので特に説明は必要なく御覧頂けるのではないかと。日付毎にそら案内による気象情報付き投稿写真が列挙され、タップすると詳細表示。

左右スワイプで次へ次へと写真を進めていく事が出来ます。

ちなみに、ユニバーサルバイナリとなってますので iPad でもお楽しみ頂けます。写真鑑賞を目的とするアプリですので個人的には iPad での使用がお勧めですね。

以上!!

…だと、余りにシンプル過ぎるのでと言うか、審査にもとおらないんじゃないか疑惑がありましたので、以下のような機能も追加しています。

 

■ 応用的な使い方

□ 地図表示

「地図」タブに切り替えて頂くとこんな表示になります。

そら案内を使って写真投稿する時に文字列として含まれる都道府県をヒントに地図上配置をしています。(そら案内での写真撮影時にEXIF内の位置情報を入れてるとか…という事はありませんのでご安心を)

古いモノほど薄め(透明度を付けて)表示されます。濃ければ濃いほど直近の写真。全都道府県が写真で埋まると面白いだろうなぁと思ってます :-)

□ スライドショー

写真アプリならコレ。スライドショーですね。全国の色んな箇所の写真を自動的にパラパラめくって表示してくれます。ご自宅に余ったiPad等があれば、この状態でスタンドに立てて置いといて頂くとそれだけでも毎日違った空模様が次々届くので愉しめます。

といってもワンコやにゃんこの写真も多いのですが、実はかなり愉しめたりします :-)フォルテ可愛いなぁ。

 

という事で、新作アプリ「そらアルバム」の御紹介でした。無償アプリですので是非お試し下さいませ。そら案内を普段お使いでない方もお愉しみ頂けます。

そらアルバム 1.0(無料)App
カテゴリ: 天気, 写真/ビデオ
販売元: feedtailor Inc. – feedtailor Inc.(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応