上場企業の常時SSL化レポートの2018年7月版をお送り致します。

継続的な統計を取っていると業界のイベントと連動した動きが観測できて良いですね。予想通り、今月リリースされるChrome68に備えた駆け込み対応が増えたような結果となりました。

20180718_aosslreport201807
(まだまだ増えて欲しいところ)

詳細はこちらをご覧頂くとして。今月は常時SSL化対応している上場企業がなんと 2.5ポイント増 でした。これは調査を始めた昨年12月から最高値です。だいぶ駆け込んでますよね。

とは言え、まだ全体の6割にも満たないという状況ですので、上場企業各社におかれましては次のマイルストーンである2018年10月のChrome70に備えて、どんどん駆け込んで貰いたいと思います。

Chrome70では、

20180718_chrome70

こんなふうにだいぶ残念な表示になりますので、直前の2018年9月はまた今月同様の増加率になるでしょう。その頃には全体の6割は常時SSL対応済ませておいて貰いたいですね。

 

会社四季報を買った

余談です。

毎月のように現れては消える上場企業や上場廃止企業、また社名を変更する企業を把握してるので、自然とまだ知らない上場企業に関心が向きます。

特に新規上場はURLもチェックするので、確認ついでにどんな会社かサイトを眺めたりしてると結構面白い。で、数値的なサマリもザックリ見ようってんで四季報買いました。

20180718_shikiho

久しぶりの購入です。何となく新たにEV対応した会社を数字面からザックリ見るにはやっぱり便利ですね。だからどうって訳ではないのですが。

ただ、EV証明書対応している会社は株価がどうこう…みたいな傾向が見えたりすると面白いだろうなとは思います。まぁその相関はさすがに見られないでしょうけど、何となく。

 

という訳で2018年7月のレポートでした。また来月もレポートします。