(所要時間 : 約2〜3分)

昨年6月からはじめた静的化サービスのesparですが、おかげ様でお問い合わせやお引き合いを沢山頂いており、実績も着実に増えつつあります。

対象となるサイトは当初の想像通り、ほぼ全て WordPress です。

20180220_espararchitecture

esparの基本的な仕組みは、

  • CMS側(WordPress等)の設定を何も変えることなく
  • 弊社の静的化エンジンが外からhtm化(静的化)して必要ファイルを収集し
  • 弊社のホスティング環境でホストし
  • DNSを弊社ホスティング環境に切替えてもらう

というもので、絵にするとまさに上図のような感じで実現しています。

google bot のようなものが対象サイトの全ページをクロールする仕組みと同じですので、対象となるサイトには弊社の静的エンジンからのアクセスが必要になるのが特徴です。

 

20180220_engine
(Thanks! the photo on flickr by bark / CC BY 2.0)

静的化エンジンを内部に持ちたい

通常は外からのアクセスが普通にできるので問題ないのですが、医療機関・自治体・財団法人など公的色合いの強いWebサイトの場合、そうはいかない場合があります。

例えば、院内のプライベートネットワークに WordPress 環境があって院内から関係者が編集、全体を静的化してインターネット上の公開サーバに転送…ってことをしたい場合があります。あるいは、そもそも外からの余計なアクセスをNGとしているサーバ環境に WordPress を構築している例もあったりします。

20180220_esparonpre
(プライベートネットワークにWordPressがあると外から静的化できない)

このような環境のサイトには、従来のesparは導入できませんでした。外から静的化させて貰えませんから。そこで今回、御客様の要望にお応えする形で espar WP Plugin という新商品を開発しました。

『弊社の静的化エンジンを WordPress のプラグインにしました』

ということですね。Go言語で実装したエンジンを WordPress プラグインの仕組みでラップしています。宜しければプレスリリースも御覧下さい。

 

20180220_staticpress
(静的化プラグインでは一番有名な Static Press)

既存の静的化プラグインとの違い

実は、WordPressの静的化プラグインって幾つもあります。

国内だと Static Press が一番有名でしょうか。WordPressのプラグインではないですが、古くからあるwgetというWebサイト取得ツールもありますね。

無償のものがあるのに、今回 espar WP Plugin を出したのは何故か。何が違うのか。理由(優位性)は主に3つあります。

1. 速度

Static Press しかり Really Static しかり、wget もそうですが既存のものはとにかくスピードが出ません。

並列処理をしているかどうかが大きな差なのですが、esparのエンジンは並列処理が得意なGo言語の特性をフルに活かしているので高速です。サイトやページ構成にも依りますが普通に10倍ぐらい早いこともあります。

2. 静的化クオリティ

既存のものは静的化を巧くできないケースが散見されます。静的化って結構複雑なんですよね。

  • CSSのbackground:url()属性に指定されている画像
  • html5のsvgタグやdata-属性の中身
  • jQueryで制御された<a>タグではないタグによるリンク先
  • ページからはリンクされていない画像やPDFデータ

など、静的化においては、解釈できなければいけないこと、取得できなければならないもの、が沢山あるのです。既存のものはこれらを取得できないことが多く、それはサイトの静的化品質にそのまま繋がります。

esparは2年以上も静的化エンジンという用途に特化して進化させてますから、クオリティは圧倒的に高いんですよね。つまり再現性が高くて、そこには自信があります。

3. 設定は全部お任せ

WordPressプラグインのインストールからエンジンの設定、公開サーバの設定まで全部弊社で実施します。「このサイトを静的化したいんです〜」と丸投げして頂ければ、数日のうちにWebサイトの静的化が完了します。

動的な要素(問合せフォームや検索)などの機能と共存も可能です。

 

このようなメリットがあって、御客様もそれを期待して頂いていたので、商品としてリリースすることにしました。既に都内の某財団法人様においては導入済みで本番稼働しております。また、某金融系企業様にも導入がほぼ決まっています。

という訳で新商品のご紹介でした。

今回発表の espar WP Plugin は、WordPressサイトの運用で陥りがちな課題を一挙解決する最もコストパフォーマンスが高い商品であると自負しております。WordPressの高速化やセキュリティにお悩みの方は是非ご連絡下さい