去る2018年2月5日、モバイル関係の開発者向け勉強会 Mobile Act OSAKA の第三回 に発表者として参加してきました。

アプリ開発者が主に集まる勉強会でまさかの登壇。内容はこちら。

おなじみエンタープライズiOSネタで、HOME画面を無効化する方法について紹介しました。

  • ガイドアクセス
  • Single App Mode

の2つの方法について。iOS6時代から搭載されてますから随分これも枯れた技術になってきてますね。HOME画面の存在を消したいケースって今でも時々あるのです。

今回のLTでは、だいぶ詰め込んでしまったせいか、一部誤解を与える説明になった模様。司会の方にフォローして頂きました。感謝。詰め込みはいけませんねぇ(汗)

Apple Configurator 2 のデータを保存または移行する

Single App Mode を使う方は、万が一の時のために上の Apple 公式資料を事前に確保しておくのが良いでしょう。このへんややこしいから全部任せたい〜という方は是非弊社にご用命下さい(笑)

 

20180207_mobileactosaka3.jpg
(ガイドアクセスの方法を解説するの図)

エンタープライズiOSの相談は相変わらず多いです。丁度、当日の朝もある方が相談に来社されて、ADEP(iDEP) / VPP / CustomB2B / DEP / MDM など一通り解説したところでもありました。やっぱり「情報がホント無いんですよね」と。皆さん同じことをおっしゃいます。

Appleもっと頑張れ、なんですがね…(笑)

と言ってても始まらないので、ネット上のエンタープライズiOS情報不足を補うために、今年は昨年以上に発信していきたいと思います。

年始にも目標に掲げてたし、アウトプット増やさないとですね。という訳で、次回の Mobile Act OSAKA #4 発表枠にまたまた申し込みしてみました。当たるかな?