スマホ見るならホンを読め!でやっておりますすきま読書による読書強化。

20170528_093001
(Thanks! the photo on flickr by Sebastien Wiertz CC BY 2.0)

ちょっと前ですが4月の記録を残しておこうかと思いまして、5月末を目前に筆を(キーボードを)とりました。

  • 2017年1月 : 9冊
  • 2017年2月 : 2冊
  • 2017年3月 : 7冊
  • 2017年4月 : 3冊 + 1冊(AudioBook)

4ヶ月で22冊。4月は3冊。いぁ〜、少ない。4月,5月と新サービスを発表する為の準備に時間を取られてまして…ってコレはもう言い訳ですね。ホントは月に10冊は読みたい気持ち一杯で日々過ごしているんですが、なかなか現実はそうもいきません。すきま時間が無いぐらい目下のことに専念できてるというプラス解釈でいきましょう。

 

ビジネス・専門書

 

2月の2冊に比べればマシですが、4冊はやはり寂しいですね。

とはいえ良書には巡り会えていて、一番良かったのは人工知能を超える人間の強みとはです。AIに仕事を奪われない為にはどうすべきかのヒント満載。「あぁ、確実にシンギュラリティはあと数世紀ないな」と思うに足る、人間の力(直観力)についての論説です。ヒトの良さを知り、ヒトらしくあり、ビジネスはヒトであることを意識することが大切と改めて認識した次第です。AIは所詮道具でしょう。人間舐めたらいけません…と。

という訳で4月の読書記録。とかなんとか言ってる間に5月も終わりですね。時間が経つのはホント速いです。