昨年アクアスロン(スイム+RUN)に初出場し無事に完走できまして。次はトライアスロンだ!と意気込んでたら当選してしまい(?)、6月に出ることになりました。

出るのは大阪城トライアスロン2017です。大阪でマラソンなら大阪マラソンという感じで、大阪でトライアスロンなら大阪城トライアスロンと代名詞的存在にりそうな開催第1回目の大会です。

大阪城トライアスロン

大阪初というか多分国内初なのでしょうけど、お城の堀を泳ぐそうです。大会主催者側が前代未聞って言ってるぐらいですからもはやネタですね。ある意味で大阪らしい。

開催が決定した直後の報道を見ると

野鳥が泳いでおり、市によると、水面のゴミを取り除くため定期的に清掃しているが、水泳大会に使われたことはなく、水質検査もしてこなかった。協会理事の内田宗一・大会組織委員会事務局長は「堀の水は汚いイメージがあったが、意外に透明。案外いけるのではと思った」と振り返る。

水質検査もしたらしく、案外いけるのだそうです(笑)

水深3m〜5mの堀を泳いだ後は、大阪城とその近隣をバイクで流してからのラン。自分は初挑戦なので無理はせず、出るのはスプリントという一番距離の短いレースにしました。750m泳いで、20kmバイクして、5kmのランです。それぞれ単体で見ると全然大変じゃないんですが、3種目を休みなく続けるとなるとしんどさが半端ない筈。

気が付けば何だかアスリートっぽくなってきました。5年前1kmすらまともに走れなかったのに、人間変わるもんですねぇ。本番まであと50日程、今回は制限時間内に完走することを目指します。良いご報告ができるように頑張ります。