世間はGWです。

今年は2日間の有給を入れたら9連休!ということで、ウチでは今年も有給取得推奨日を設定しました。昨年も同じGW時期にやって10連休にしてたようです。

20170501_080930
(Thanks! the photo on flickr by Takeshi KOUNO / CC BY 2.0)

有給取得推奨日はもう随分と前からやってる取り組みで、毎年僕の独断で有給消化が推奨される日というのを作ってます。GW以外だと夏の天神祭の日とかですね。日中から晩まで、事務所近くの人の往来が激しくて帰るのも大変だから休んじゃえみたいな。あとは休みに挟まれた平日とかですね。

単なる推奨日に過ぎないので別に休まなくても良いんですが、制度って利用されるように社員を後押しする仕組みや体制もないと意味がないという考えでやってます。例えば、副業推奨しているけどメッチャ残業がある…とか最悪ですからね。制度として機能してないでしょと。

有給も同じで、制度はあっても休む為の心理的ハードルが高いとか、そもそも休める状況じゃないってのは意味がないなと。

20170501_083020
(Thanks! the photo on flickr by m-louis / CC BY 2.0)

ウチはそもそも有給が取り易い環境ではあるんです。新型iPhoneの発売日にやっぱり行列並ぶことにしました!って、slackで一報入れるだけでokってなこともありましたしね。しかも1時間単位に分けて取得okだし。だとしても、背中を後押しする仕掛けは必要で、だから有給取得推奨日を設定してます。

とまぁそんなこんなで今年のGWは9連休。

僕は相変わらず普通に仕事です。前にちょっとご紹介した、CMSサイトを静的化とホスティングする espar という新製品の正式リリースを5月に予定してましてその残作業。あとは、GW明けに予定されてる摂南大学さんでの講義の準備とかですね。

昨年は熊本地震の後に敢えて熊本に行ってきたのですが、今年はドタバタしてて予定はありません。いつも無茶に付き合ってくれてる奥さんに感謝です。丸っとどこか1日ぐらいは一緒に過ごそうかなと思ってます。皆様も良いGW休暇をお過ごし下さい。