iOSのフィードテイラーから、セキュリティのフィードテイラーへ。

事業の軸を変えるのも軸を増やすのも相当なエネルギーと覚悟がいるものです。ましてや全く違うドメインとなると尚のことそうだなぁと改めて思います。創業3年目には、社名に冠するRSS関連事業からiOSアプリ開発事業に軸を移し、そして11年目の今、セキュリティ事業に軸を向けると。

20170127_2102.jpg
(Thanks! the photo on flickr by Andres Atehortua CC BY-SA 2.0)

年末年始に熟考して進むべき道がクリアになってきたので、2017年は自信を持ってセキュリティのフィードテイラーで打ち出していきます。その発信の一環として、新サービスの披露をかねて2つの展示会に出ることにしました。

 

関デジDAY2017(2/9)に協賛

一つは関西デジタルコンテンツ事業協同組合さんが主催される関デジDAY2017。お馴染みメビック扇町で開催されます。開催主旨やコンセプトに共感したのもあって、弊社にしては珍しい協賛という形を取らせて頂いてます。前のめりでいくならそれぐらいが良いかなと。

20170127_2053.png
(参加申込みはDoorkeeperのイベントページから)

協賛企業は4社。KDDIウェブコミュニケーションズさん、ファーストサーバさん、クレディセゾンさん。で、フィードテイラー…何でやねんと。格差感すごい(笑) でも今回展示するモノ(後述)はどこよりも尖ってる自信のあるものですので、来場の御客様にも関心を持って頂けると思います。

開場は2017年2月9日の13:00。入場無料です。場所はメビック扇町。15時からは協賛企業のプレゼン枠で30分ほど僕からお話させて頂きますので、宜しければお越し下さい。

それからもう一つ。

20170127_2112.jpg

第1回 関西情報セキュリティEXPO(2/15-17)に出展

言わずと知れたリードエグジビションジャパンさんの大型イベント。関東圏では馴染み深いあの Japan IT Week が関西に初上陸、2017 Japan IT Week 関西 が開催されます。今までこの手のイベントでは、ウチの製品を扱って下さる販売店さんと御一緒に出たりとか、ヘルプでお邪魔したりとかでしたが、今回は何と自社出展です。

20170127_2115.jpg

情報セキュリティ分野だけではなく、IoT/M2M、組込みシステム、モバイル活用、Web&デジタルマーケティング、クラウドコンピューティング、と他にも5大テーマでEXPOが併設された大イベント。

そこに弊社は、一番小さいサイズですが小間を確保して、新サービスを引っさげて出展致します。僕はもちろん、@t0shiyaも、ひとことブログ執筆担当の@ikuneeも現地入り。3日間セキュリティを前面に出して発信させて頂きます。小間番号は 8-7 です。

既に200名ぐらいの方々に招待状をお送りさせて頂いたり、最近お会いした方には手渡しでご案内させて頂いています。招待状をお持ち頂くと無料で入場できますので、お越し頂けたら嬉しいです。まだ届いてないぞっという方は僕宛でメッセージやメールなど頂けましたらすぐお送り致しますので宜しければお声掛け下さい。

 

で、何を展示するのか

招待状に同梱でお配りしているご案内のパンフがこれ。Webサイトの静的化 によるセキュリティ確保サービスです。以前に WP Guard という Wordpress 向けプラグインを発表させて頂きましたが、今回はその進化系のサービスを主役に据えます。esparって書いてるやつですね。

20170127_2122.jpg
(パンフは時間の関係もあり、素材を組み合わせて使って自作しました。illustrator便利ですね)

展示では、Webサイト静的化について価値訴求すると共に、動的なCMSサイト(WordPress)がハッキングされるデモとか、任意のWebサイトをその場でリアルタイムに静的化してしまうデモとかもやらせて頂く予定です。

このWebサイト静的化という分野。海外を含めて色々マーケットを調べていると、ぼちぼちお金の伴う動きが出てきています。2016年は、日本じゃ余りニュースになってませんが Netlifyが約2億調達した なんて話もありました。既に静的化の周辺に static web hosting という事業ドメインが生まれていて、お金が動きはじめる気配を感じます。

課題解決に必然性があり、お金の動く傾向が見られたなら、それは進むべき半歩先の未来です。そういう訳で、フィードテイラーはセキュリティの中でもまずはWebサイト分野に絞り込み、更に static web hosting のカテゴリへ事業の軸を向けます。今回の展示会出展は、その前哨戦的な位置づけとして新サービスをご披露する場にしたいなと考えてます。

お時間御都合の会う方は是非お越し頂けましたら幸いです。会場でお会いできるのを楽しみにしています。