2017年7月7日をもって創業から丸っと11年が経ちました。いよいよ12年目に突入です。今も変わらず会社を続けられているのは、家族やスタッフ、パートナーや御客様など弊社に関わって頂いている全ての方々あってこそ。改めて御礼申し上げます。いつもありがとうございます。

20170712_075519.jpge
(本が収まらなくなってきたミーティングスペース)

創業日って何かしら節目の会話をしたり、お祝いしたりしてきたもんなのですが、今年は後から人から言われて「そう言えば一昨日が創業日やった」と気がつくという何とも珍しやら情けないやら。

祝う余裕すらないのかその暇すらないのか…、ある意味どちらもでして。振り返ってみると、それも致し方ないよなぁというぐらいに、ここんとこドタバタしてました。2016年から立ち上げに力を注いでいる新事業に、御客様に目を向けて頂いて加速し始めている証なのでしょう。色々平行稼働しておりホントにありがたいことです。

で、12年目突入の今、振り返り的なことは年末にやってるので、この1年でやりたいことか未来の話を。

12年目に取り組みたいこと

色々ありますが特に3つ。

  1. B2B iOS 事業 MICSS の強化
  2. Webの静的化サービス espar の強化
  3. 新しい労使のあり方の模索や発信

創業記念日を忘れるぐらい多忙だったのは特に1,2が加速してたからですね。12年目はいずれも勢いつけて厚みをもたせていきたいと思ってます。B2BなiOSアプリ開発・運用の話は依然と需要がありますし、Webサイトの静的化は需要の高まりを感じますしね。

後者はやってみて感じたことですが、実はセキュリティよりWebの高速化の観点で静的化を望まれるケースが圧倒的に多いんですよ。高速化を追求していけば、静的化が最終ゴールなんですよね。静的化する以上に効果の高い高速化手段はなくて、静的化はそれ以上やその先もない約束の地な訳です。ここは商品の見せ方を少し変えるべきだなと気づきを得たところ。そのへんも軌道修正しながら前進していきます。

まぁそれはともかく、総じて足りてないのがアウトプット。特に1は強化すべきで、MDM、DEP、AppleConfigurator、等などまだ世に出てない知見が沢山あるなぁと思い当たることも多く、ここのアウトプットが案件も含めて色々引き寄せることになるのは間違いない感触を得ています。

3も含めて、とにかくOUTPUTをしていきたい。その為には、そもそも「書く」のが遅いので、なんか根本的な工夫・改善をすべきであると考えてます。書く以外にもやっぱり「話す」もですね。11期の後半が特にそうであったように、今期も機会があれば色々と話してみたいと思います。

 

という訳で12年目はアウトプット頑張る宣言。B2B iOS の、またWebの高速化やセキュリティ向上の、フィードテイラーを今後とも宜しくお願い致します。