本エントリはエイプリルフール企画です。

先日、ロゴを変更しましたという御報告をさせて貰いました。「新ロゴ良いですね」と仰って下さる方が思いのほかいらっしゃって嬉しい限りです。先日のエントリの中で、

昨年末、ちょうど第10期を終える節目だし、事業も体制も大きく変わるし、事務所の所在地も変わるし、それならロゴも変えてしまおうと。

ということを書いた通り、この半年で本当に色々と変わりました。

やるなら徹底する

決めたら徹底的する性格が出ているのかも知れませんね。とある社長仲間に「ホントに過去を全部捨てる勢いですよね」と言われて心配されたぐらいです(汗) 過去を捨てるぞっ!という意識ではないのですけどね。

確かにiOSアプリ開発はもうやらないし、ファイル共有サービスを作ることもしません(というか厳密には事業譲渡の契約上で類似物を作れない)から、何も残らないように見えなくもありません。昨日もまたアプリを2つ程AppStoreから削除しましたし。

ですが、iOSの人、特にB2BでのiOS関係の会社さんっていうイメージは今でも持って頂いている場合があります(有り難いことです!)ので、iOSの業務活用を御支援するという形に変えて事業はやってます。某自動車メーカ様のiPad活用御支援とか実績も既にあったりします。

iDEPに関するエントリは未だに本ブログのアクセスTOP1ですし、御質問もやっぱり引き続き頂きますので、これも新たな役割かも知れないなと思っている次第です。iDEPを今一度ゼロベースで解説するコンテンツとか、そういうものも求められていたりします。

まだ変えていないものがある

で、色々変えてきた中で実はまだ変えていないものがあるんです。それが、会社名 ですね。feedtailor という10年間使ってきた名前。愛着も勿論ありますが、やるなら徹底的にってのが僕のポリシーなので、10年の節目にこれも思い切って変えてしまうことにしました。

先日メタ・グラマーさんに新しいロゴをデザインして貰ったばかりなのに何という暴挙。いつも無茶ぶりばかりで本当にすいません…。たださすがに、ロゴ最初から作り直しお願いしますっていうことはではなくて、新ロゴに込めた、

一方が丸く、一方は角ばってると。

片方の丸さは対御客様やパートナー企業様への姿勢を表してます。誠実に寄り添う気持ちで日々接すること、刺々しくならないこと。底辺側が角ばっているのは自社のスタンスを表現してます。地に足つけてしっかりと仕事に勤しむこと、時には確たる信念で伝えるべきことを言うのも厭わないこと。

これは創業来ずっと持ち続けてきた僕の基本スタンスです。

というコンセプトはとても feedtailor らしいと思っているので、テイストは踏襲して新社名ロゴを作って頂きました。ででん。

ネクステイラーと読みます。正式な表記は nextailor株式会社です。ロゴの の部分は特にお気に入り。数学記号で積集合を意味します。AかつBですね。ビジネスは掛け算で尖って独自性を出していこうという自分の考えにもピッタリです。ちなみに以下は謄本と約款の写真です。登記も既に終わってます。

20160401_1005

nextailor という名前の由来ですが、feedtailor の tailor の部分はそのままで feed を取る、next を頭に付けて next + tailor、この2単語をくっつけるとtが重なるので1つ取ったという感じです。次のfeedtailor という意味を持たせて nextailor と。完全に造語ですね。

また tailor の前の3文字 nex というのはラテン語の語幹の一つで「結びつける」という意味があるそうです。例えば annex って単語は、付け足すとか書き添えるとか付属文書なんて意味があってそのまま英語として使われてますね。

次代のfeedtailorを作るぞという気概、また御客様の次(next)の一歩をお手伝いするという意味の仕立て役(tailor)になるぞという思いも込めてます。御客様の「次」を仕立てる。新事業の御支援とか、iOSで業務刷新とかとかですね。また、「次」だけではなく、nexという語幹が意味する「結びつける」も象徴できるように、何かを繋げることで価値創出ができる会社になってまいります。

今後とも feedtailor 改め、nextailor をどうぞ宜しくお願い致します!

という原稿で公開しようとしたら「ガチの話に見え過ぎて笑えない。御客様から電話かかってきそうw」と社内でツッコミが入りました(笑)

本件、4月1日ということでエイプリルフールネタで御座います。ただ写真にある定款とか謄本は実物で、フィードテイラーではなく子会社のSYNCNEL株式会社を nextailor に社名変更したことに伴うものです。

グループ会社ということがひと目で分かるように、統一感を持たせるべくこのような名前にしました。子供が親の名の一部を貰い受けるような感じに近いですかね。feedtailor と nextailor の二社体制になります。ロゴの色についてはまだ調整中ですが、詳しくはまた改めて書こうと思います。