過去のブログエントリを掘り起こすと、身体づくりのトレーニングを始めたのは2012年ですから3年強になりますね。そこからずっと定期的なトレーニングをしています。

ジム通いよりもっと合理的にからだ作りをしたいという事で、いわゆる専属トレーナー2人に見て頂いてて月6回程度トレーニング。更に整骨院の先生に毎週身体のメンテもして貰っていて、もはや半分アスリート状態ですね(笑

20151212_2132

(on flickr by Micheal Foley / CC BY-SA 2.0)

実は、丁度一年前にニース・カンヌのフルマラソンを完走してから、フルの次はトライアスロンだろうとありがち且つ安直な(?)発想で、新たな挑戦をはじめています。

トライアスロンにも色々あって、よくあるのはオリンピックディスタンスというやつで、スイム1.5km/バイク40km/ラン10kmという規格なんですが、まずは大きな目標としてここを目指そうかなと。もっと先を見ると、一番上には有名なアイアンマンレースという、スイム3.8km/バイク180km/ラン42.195kmってもはや何を考えてるのか分からない世界があったりするんですが、やるからにはそこまで是非と思うものの短期目標としては掲げにくい。

そんな訳で今はオリンピックディスタンスに挑戦すべく頑張ってます。その為の基礎体力づくりと、一番難易度高いスイムの練習の為に2人のトレーナーさんに見て貰ってるという次第。

ラン10kmはともかく、大きなハードルはスイム。25mをゼーハー言いながら何とか泳ぐのが精一杯だった年始からレッスン開始。トレーナーさんに隔週で教わりながら、つい先日1.5kmを立ち止まらず泳ぎ切るところまで辿りつきました。25mプールで30往復だけど。海はそんなに甘く無い筈ですが数字上は一応目標到達。あとはバイク。

とまぁ今はそんな状態です。

身体は正直だなぁと練習とともに自己成長を実感するのが楽しいのと、いつまでも健康体でいて死ぬまで仕事をしていたいという思いで続けているトレーニングですが、常に目標を置いて先に進むって事を繰り返していたらこんな所まで来ちゃいました。1,2km走るのも足が痛くて精一杯だった人間が30代半ばで始めても3年でこうなりますから、人間の体は侮れませんね。

来年はビジネス面でも新しい事を始めようと思ってまして、プライベートと併せて両面で引き続き挑戦し続けていきたいと思います。