社長10年目で毎分毎秒仕事のことばっか考えてます。ちょっと大げさですが。

昔、大石さんってテレビ見ないんでしょうね、なんて言われたことがありまして。実のところ全然そんなこと無くて全くの逆。メチャクチャTV見てます。人一倍見てるかもです。

ということで、だいぶ偏ってるんですが僕が見てるTV番組を列挙してみようかなと思いました。12個です、ほぼ見てるものの全部。バラエティとかスポーツ/エンタメとかは皆無、経済とか経営のジャンルしか見ていません。自分らしいというか何というか…^^;

 

20150921_1013

ワールドビジネスサテライト(WBS)

王道ですね。毎晩録画して翌日朝に奥さんと食事や出社準備しながら見てます。出張の時はどうしても抜けてしまうのですが基本的に毎日。新聞でいうところの社会面とかエンタメ・スポーツ面がごっそり落としてくれていて、ビジネスに絡む時事情報に徹しているのが好き。重要な情報源の一つ。

 

20150921_1014

日経プラス10

他の番組と被らない限りはこれも毎晩録画している番組。BSです。WBSでメインキャスターを務めていた小谷さんが辞めてこの番組に移られたということで見始めました。経営者や業界人など多彩なゲストが特徴。視点が勉強になるので見てます。キャスターの山川さんのコメントも好き。

 

20150921_1015

プロフェッショナル仕事の流儀

人を「仕事」という切り口でフォーカスを当てたドキュメンタリー。仕事って、本質は技術や知識ではなくて、その「人」の思考や情熱なんだなぁってことを毎回の登場人物から気付かされます。絶対に妥協しない、常に御客様を見てる、という姿勢の背景にある苦楽や生き様には感銘を受けます。自分の言動を見つめなおす機会にしています。

 

20150921_1016

カンブリア宮殿

言わずと知れた…ですね。基本、1人の経営者に焦点をあて、龍さんと小池さんが経営哲学を聞き出すスタイル。出てこられる経営者が皆さん大変な苦労をされていて、どう立ち向かったのか、何が事業を育てたのかのエッセンスを御本人の言葉で聞けます。経営者として、やっぱ色んな経営者の考えを知るのは参考になりますね。

 

20150921_1017

ルソンの壺

月に1回。昔は週に1回でした。関西圏の変わった会社や面白い会社を紹介する番組。実は弊社もNHKから本番組に出演依頼と取材を頂いたことがありますが、何やかんやとあり形にはなりませんでした。まさか自分が好きで見ている番組からオファーが来るとは思いもしなかったのでエラく興奮したのを覚えてます。…が、そういう時期ではなかったんでしょうね。

 

20150921_1018

情熱大陸

これも言わずと知れた…ですね。人間密着型のドキュメンタリー。密着度がハンパ無いので、その人の素が出てる度合いがかなり高い番組かと。芸能人やプロスポーツ選手が多いのが個人的には今ひとつで、経営者やビジネス寄りな人をもっと取り上げて欲しいなぁと思いながら時々見てます。

 

20150921_1025

夢織人

キラリと輝く only one な技術や製品を持ってる小企業や零細企業を紹介する番組。アーティストが取材に言って、取材を踏まえて応援作品を作るという変わった構成です。規模は小さいけど元気な会社って、その会社を象徴する、尖りまくってるコダワリや何かが必ずあるもんです。それを持つことと洗練することが本当に重要であることを毎回気付かされます。

 

20150921_1026

がっちりマンデー

経済バラエティー番組って感じですかね。会社や人、商品やビジネス、経済を動かしている色んなモノを紹介する比較的ゆる〜い番組です。笑いながら楽しく見れるので好き。

 

20150921_1028

報道ライブ21「現代ビジネス講座 世界を知る力」

経済観点から世界を語る切り口が好きで、僕は寺島実郎さんの講演を毎年聞きに行ってます。毎回貰える資料集も目的だったりするのですが。で、その寺島氏が硬い硬い経済番組を始めたってのがこの番組。インタビュー形式ながら氏がずっと喋ってるという構図は妙に可笑しいんですが、国際情勢を経済的視点で俯瞰する一材料として良いと思います。

 

20150921_1029

池上彰関係

池上彰が好きで彼が出ている番組は大半見てます。池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰の経済教室未来世紀ジパング〜沸騰現場の経済学〜池上彰の世界を変えた本とかとか。政治・経済・国際・文化・社会とまぁそれだけよく知ってますねと感嘆しながら勉強させて貰ってます。

 

20150921_1031

夢の扉+

夢を追いかけ続ける人や会社にスポットライトを当てたドキュメンタリー。他の番組と違って、医療とか環境とかサイエンス・テクノロジーよりなテーマが多いのが特徴です。主人公を応援する人からのメッセージ動画を主人公に見せて、視聴者もろとも泣かせようって構成が特徴。教え子からのメッセージとか。夢を持つ人に人は惹かれるのだなぁと毎回感じます。

 

20150921_1032

男子ごはん

全然ジャンル違いますが(笑) 奥さんが見てたのをキッカケに、今は僕のほうが好きで毎週見てます。見るようになって料理が趣味になりました。月に1度ぐらいしか出来てませんけども。時々メチャクチャ手間のかかる料理を短尺におさめてしまってるのに騙されて(笑)、自分でやってみたら一品作るのに2時間かかったってなことがあります。

 

と、ザザッと列挙してみました。ドラマやバラエティやスポーツは一切見ないので、こうして見るとホントに偏ってますねぇ。思いつく限り列挙したのは自分でも初めてでしたが、相当な時間をテレビに費やしてるってのがよく分かります。仕事しろよ(笑)

時間は普段から無い無いと言ってながらこれだけ見れてるのは、ながら視聴をしているのと、倍速再生があってこそですね。リアルタイムに見るということは絶対にやりません。必ず録画して、全てを倍速で再生します。この方法が一番合理的なんですよね。個人的には3倍速とか4倍速のプレイヤーが出てきて欲しいものだと常々思ってますが、なかなか出てきてくれません。高くても買いますのでメーカさん是非にお願いします :-)

TVを批判する向きは結構あるんですが、特定の切り口で構成された映像作品から得る情報密度ってやっぱり高いと思うんですよね。書籍や雑誌と一緒でしょうか。ネットでの情報収集って断片化された情報を自分で構成し直す必要があるのが結構面倒で。テレビは恣意的な編集が入っているってのはあるんですが、全てを真に受けなければ良いんでないかなと。媒体の使いようというのでしょうか。僕はTV大好きです。できれば有料にして貰って広告宣伝をなくして欲しいです。

ということで見てるTV番組の御紹介をしてみました。どれもお勧めですので皆様も是非 :-)