本日は残念なお知らせです。このたび2つのサービスを終了させて頂くこととなりました。

 

Slidrs

Slidrs

2012年にリリースしたプレゼン資料の同期サービスです。当時、弊社事業SYNCNELで搭載した会議機能が一部で高く評価されたことを受けて新たに開発したものでした。

会議室を作成し資料を登録。専用アプリで当該会議室に入室すると、入室者のiPhone/iPad/ブラウザで資料が勝手にめくられて勝手に切り替わるというユーザ体験を提供するサービスで、セミナー等での使用を想定していました。

会議やセミナーにおける資料同期とはどうあるべきかを模索する為に開発し、その成果を企業用のファイル共有サービス SYNCNEL にフィードバックしようという意図がありました。単体での有償化などは全くプランに入っていませんでしたが、上場会社様から企業版は無いのかとお問い合わせを受けるなど、一定の需要はあったのだと思います。とてもシンプルで分かり易かったのが評価されてたようです。

単体での訴求も余りしていなかった為、現在はほとんどユーザ様はおられません。役割は終えたかなという判断で2015年10月31日をもって終了することにしました。

 

Dailyshot

昨年の秋にはじめたばかりのサービスでしたが、残念ながら終了することとなりました。

テーマを決めて毎日1つずつ手軽にコツコツ投稿していく系のサービス。自分の体重とか、その日の空の写真とか、今日の一言とかですね。

この手の投稿系サービスにしては珍しく、過去や未来の日付を明示的に指定して投稿できるとか、誰かの投稿に対して何度も良いね!が出来るという、良いね!インフレを楽しめる仕組みを搭載しているのも特徴でした。

僕はこんなふうに空模様の定点観測をするのに使っていました。

screenshot_20

将来的にカレンダー表示とか、数値入力についてはグラフ表示とか、色々と構想もあったのですけどね。思いのほかユーザ様が伸びなかったということもありまして、ご利用頂いているユーザ様には申し訳ないのですが、2015年10月25日をもって終了することにしました。

screenshot_19

尚、これまで投稿して頂いたユーザ様向けに、画像やテキストなどをテーマごとにダウンロードできる機能も御用意しましたので、PCからアクセスの上で取得をお願い致します。

 

ということで、2つのサービスの終了のお知らせでした。これまでご利用頂きました皆様に重ねて御礼申し上げます。有難うございました。