明けました。例年通り年賀状をwebで。

年賀状2015

昨日に2014年総括エントリを書いたところなので何やら違和感ありますが、2015年になりました。気がつけばもう10期目です。早いモノで大台の2桁。

今年もまた全力で走り抜けようと思います。やっぱりお金稼ぎというかビジネスが好きなんでしょうねぇ。ただ、金が手に入ればokかというとそういう事ではないのですが。

自分の夢に向かって挑戦します!頑張ります!たのしみます!という気概も生きていく上では大切なのですが、その先にあるものが、オレって格好良い!私って素敵!という未来だけなら、それはだいぶ残念な人生です。自分が目指すとこに行き着いた時、自分は社会にどんなインパクトを起こせているのか…を常に意識したいですね。

 

僕の場合は、「生産性を最大化する意識」と「企業が時間外労働(残業)をゼロに取り組むこと」が社会的問題の多くを解決するというメッセージを社会に発信し他の企業の就労環境に影響を与えること、が一つの目指す所です。そのメッセージ性を高める為にもっともっと上のステージに行かなくちゃいけない。

弊社では昨年、スタッフの1人が結婚し、別のエンジニアには新たなお子さんが誕生しましたが、これも就労環境が影響してると思う訳ですよね。ブラックなら結婚にも到らないし、子も作る気おきないでしょう。

晩婚化だー、少子化だー、とか未だに言うじゃないですか。そんな問題、全ての企業が時間外労働ゼロにすればサクっと解決すると思ってます、結構真剣に。その原動力が生産性の向上意識。お上が婚活支援するとか、待機児童減らそうとかじゃないっすよね。本質はそこではないし。本質ついてないからいつまで経っても解決しない。役人は表面しか見ていないし「楽」しようとしてるよなぁと感じる訳です。

会社における諸悪の根源は人事部にあり、

社会における諸悪の根源は就労環境と生産性にある

その実証をするのが僕の次のミッションです。昨日のエントリには書いていませんでしたが、2015年は働き方とか企業の在り方とかそういうメッセージを昨年以上に発信していきたいとも思っています。

とまぁそんな事を考えながら、新年早々、会社に来て仕事してます(笑)

S__6111234_

唯一身の回りで正月らしいアイテム。毎年家で飾っている木でできた可愛い鏡餅(?)です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。