僕らの世界はもはやオープンソース無くして語れません。

「インターネット」とか「ネット」とかでマルっと表現される全てのものにどこかしらオープンソースの恩恵を受けている所は必ずあって、多くのベンチャーよろしく弊社も何かしら貢献したいと考えてきました。そもそも情報共有には敏感な社内文化がありますので、それはソースでも一緒ですね。

って訳で、弊社の社内資産であるソースを順次公開していく為に github に feedtailor というグループを作成しました。上がそのグループ画面。手始めに Objective-C ネタを2つ程公開しています。

いわゆる便利ツール集ですね(iOS5前提)。各クラスやカテゴリのBase64, CRC, HMAC, SHA1, MD5, Calendar, Cell といったキーワードからだいたいどんなものかは想像して頂けるかと思います。

社内でのコメントを借りれば「Google の Toolbox を使うには大きすぎる。もう少し小さめな便利ツール郡があればイイなぁ…みたいな人向け」という事なのですが、まぁ詳しく書くよりソース見て下さいの方が早いと思いますので、開発者の皆様は宜しければ御覧下さいませ。ちなみにライセンスは修正BSDです。

参考までに(?) feedtailor の github group のメンバーはこんな感じ。

(僕を除いて)今でも凄い面々ですが将来もっと凄くなれたらイイなぁ(ボソ

で。

今後、Objective-Cなソースに限らず色んなものを公開していきたいと思っています。もちろん弊社のビジネスベースとなるものを公開ってな事にはならない訳ですが、基本的には便利なものは共有しようというスタンスですので、宜しければwatchしてやって下さい。

という訳で、弊社のソース公開の取り組み始めました!的なご報告でした。gitいいよ、git :-)