{.external}

御好評頂いておりますiOS用PDF/コミックデータビュワーアプリ「[Book+]()」の新バージョン v1.5 をリリース致しました!先のエントリで御紹介した通り今回の機能追加は「フリーハンド描画」の一点です。

これまでは矩形や円や矢印などドロー系ツールによくある基本図形のみでしたが、今回のフリーハンド描画機能により下図のように自由な線を描く事が出来るようになりました。手書き機能っていう言い方もありますね。他の基本図形と同様に線の幅や色・透明度を設定できますので結構自由度は高いと思います。

例えば、線は細め、濃度は100%で赤色…という設定であれば、ボールペンで赤線を引くような使い方になりますし、線を太めにして濃度は20%で黄色という設定にして頂くと蛍光ペンで上からなぞるように強調するって使い方にもなる訳です。

自炊派読書家の方にも、そしてPDFを多用するお仕事でもお使い頂けるのではないかと思いますので、是非ご活用下さいませ。また、もしiPad/iPhoneでPDFを閲覧するツールを探されている方がおられましたら、管理と閲覧のし易さを徹底的に追求した Book+[](http://j.mp/bookplus) を是非ご検討下さいませ。

ちなみに、既に v1.6 の開発も始まっています。

今回のフリーハンドも自分的には「キタコレ!!」という感じなのですが、次のバージョンでは更にデジタルならではの読書体験を追求した「キタコレ!!」感の大きな機能を搭載したいと思っていますので、引き続きBook+にご注目頂けましたら幸いです。ご期待下さい。今後とも宜しくお願い致します。