弊社はWindows禁止の会社なので創業準備段階からしてMacしか使っていません(理由についてはまた機会を改めて…)。初代iMacG5 → iBook → 初代MacBook と移ってきた訳ですが、昨年末の決算期にあわせて新型MacBookに買い換えました。

skitched-20090104-085515.jpg

弊社にとって開発用Macは経済価値を生み出す源泉でもありますから、常識的な範囲であればお金は惜しまないという考え方。賛否両論はあると思いますが、ここで節約すると結局作業効率が落ちてしまうと思っています。

持ち運びを考えてベースはMacBook、上位モデルでメモリを2Gから4Gに増設しています。ハードディスクは250Gで維持。今回もAppleStore心斎橋の法人窓口で購入(20万円弱)させて頂きまして、すっかり常連さんになりました。担当のNさん、有り難うございます。

新調した結果、全体的に操作が快適に。想像以上に生産効率も高くなって良い感じです。また、初代MacBookに比べて若干薄く&軽くなっているので、外出時には随分と助かってます。バッテリーの持ちも良く(これは買い換え直後だからかも)、帰宅時に電源ケーブルを持ち帰る必要が無いのも良いですね。

それと、Parallels 上で動作させるWindowsが劇的に良くなりました。

skitched-20090104-090651.jpg

ParallelsをVer4.0にバージョンアップした事も効いているのかも知れませんが、ようやく「Mac上でOSXとWindowsを同時に使っても問題ない」レベルに達したという感じでしょうか。

Mac上のテキストエディタで編集、WindowsのIEで動作確認…といった一連の動作を、Mac/Winの切り替えに伴う時間ロスを全く感じずに出来るのが大きいです。Windows禁止とは言えやっぱりIEの確認では使う(でもWindowsマシンは不可)ので、Windowsが絡まざるを得ない案件の作業効率は劇的に改善していると思います。

ちなみにこちら、

skitched-20090104-093342.jpg

これまで弊社ビジネスをしっかり支えてくれた旧MacBookです。開発にプレゼンにと大活躍でした。このマシンが無ければ今の弊社は無かったと言えるでしょう。改めて初代MacBookに感謝。でもこれで引退という訳ではなく、まだまだサブマシンとして活躍して貰う予定です :-)

という訳で、弊社の新たな仲間の紹介でした。