今日はちょっと軽い話題。普段使っているGMail、ブラウザから見る事は余りないのですが受信箱が空っぽになるとこんな風に表示されるようなんですね。(英語版)

682A5F0F4F1A793E30D530A330FC30C8309930C630A430E930FC - Inbox - oishi@feedtailor.jp

新しいメールが無いので、GoogleReaderでもどう?と。お気に入りのサイトでもチェックしなさいよ…ってなアドバイス(?)なんですが、同じシチュエーションで日本語の場合は

682A5F0F4F1A793E30D530A330FC30C8309930C630A430E930FC - 53D74FE130C830EC30A4 - info@feedtailor.jp

こうなる。ひまつぶしって何だか緩すぎだしGMail。そもそも暇じゃないですから(笑) まぁまぁでも考えてみると、メールで色んな仕事が進んでいくこの時代、メールボックスが空になるという事自体が暇なんじゃない?っていうGoogleからのメッセージなのかも知れません。

 

今、手元のメールソフト受信箱を確認したら未読27件、合計10211件のメッセージ….と表示されています。多分、メールってそういうモノなのかも知れない。フィルタによる篩い分け機能があっても結局篩い分けられてしまうと見るのを忘れるから、受信箱で確認してフォルダごとに手動で整理…って事をやり出すのだけど、途中で面倒くさくなって整理は断念。読みはするけど受信箱に入ったまま…って状態になってしまうんですよね。

受信箱が擬似的なTODOリスト。あるいは未読メールが残タスク…みたいな。

なので、僕の場合そんな受信箱が空っぽになった時は GMail が言うように本当にヒマなのかも知れません。その時は Google News なり Google Reader でひまつぶしを…..しないしない!多分、仕事が無いのを良いことに自分の好きな研究開発に没頭してるに違い有りません。

 

The Trac Project 2013 Trac30A230D5309A30EA30B130FC30B730E730F3-7

あ、普段は開発系のタスク管理にはTrac、それ以外の管理にはOmniFocusというツールを使って作業漏れが無いように工夫しています。他にもタスク管理は自己流が色々と。…..これについてはまたの機会に書こうと思います。